2011年7月
海辺の交遊録

 岬の秋祭り 2011.9.25

彼岸花咲く 祭りの季節

大原の「はだか祭」が終わると 次は「岬の祭り」 十三社の神社が揃って・・・

 朝早く産土(うぶすな)様を皮切りに 宮前の汐踏み場 祭典場へ向かう
神輿の隊列が 我が家の近く 江場土橋を渡ってゆく
(こちらの神輿は 海には入らないが)



祭典場に神輿がやって来た





我が町の 鉢巻の色は きれいな水色



 

ここは地元だから 顔見知りばかりで・・・

 

仲間に叱られる 「何んで 祭り装束を着て来ないんだよー・・・」
「カンベンしてくんなよー ヨタヨタの腰痛持ちだからさー 走れないのよー」

そんな訳で ビールだけはゴッソーになって



 

我が町の 神輿に刻まれた彫り物はこれ
牛若丸と 天狗さんでしょうか?





我が家の近所の 仲間たちも・・・





式典が始まり 安全と平和繁栄を祈願し 万歳三唱





そして しばし祭りは中断
「大原水彩ギャラリー」に行って 久保田弘信さんのアフガン写真展を見学
一部写真を入れ替えたので 見に行った次第
昼食は大原「亜スリ」で スニールが作るカレーをゴッソーになりに・・・


昼食後 隣町の祭りに遠征 押日の神社へ 「おーやのへー(親の日)」を見に



神主さんの 祝詞口上があって・・・







祭り歌 祭り囃子は付き物で 若き娘衆も・・・

 

「いいねー いい雰囲気だネー」



そしていよいよ メインイベント 人間ピラミッド 「おーやのへー」 



確か一昨年だったか? 四段組んだ上から 落下事故があって大けが
そんな訳で 今年は 三段までしか組まないようだ 安全考慮か?




三段組み上がると 「オーヤのへー」と言いながら 一回転する特異な儀式





更に八幡様 松の木を回って 神輿を高く掲げる儀式







秋空の下 近くを外房線 ローカル列車の特急電車も走って
のどかだねー いい雰囲気だねー





祭り好きな後輩 原田夫妻と いつものヨタ仲間 仙田さんと巡った祭り場

最後は大丸木工所で 美味しいコーヒーをゴッソーになりに
タマには バーちゃんのご機嫌伺いに行かないと 寂しがるのでね・・・

車で巡ったので 今日はノンアルコールディで



夜はこれから 天神社のグランドに 十三社の神輿が勢揃い
賑やかに 勇壮に 「大別れ」の儀式が 始まるのです



茂原の七夕祭り   2011年7月22〜24日

仙台 平塚と並んで 全国に知れ渡った千葉県茂原市 恒例の七夕祭り

いつもは炎暑の中で開かれていたのですが 今年は冷涼な風が渡って
半袖シャツ1枚では 「寒い」と感じる人もいたようです

そして23日の午前中には 雨も降って・・・
 それでもさすが茂原 見物客はたくさんで・・・ 






東北大震災に見舞われた今年 震災復興祈願的な 七夕飾りが多く見られました







露店もたくさん並び 大小ステージも各所に設けられ 唄や踊りのオンパレード



お祭り定番のフラチームに加え・・・

 

 

妖艶なベリーダンスチームも  多娯作は「好きですネ・・・」

 



 



木戸泉酒造 近隣の酒造組合 ポッポの丘 ペッシュアズーロ 桜井ソフトクリーム
多娯作はいつものように ヨタヨタ フラフラ
出店している 仲間たちを応援支援 冷やかしに・・・






仲間の志田さん 打矢さんもやって来た
一宮の玉川町長も ゆるキャラのいっちゃんも大忙しで・・・



茂原近隣の町興しチームも アチコチ支援 「ガンバレよ・・・」

こちらは 白子町の元気なヤングたち・・・

「明日の24日は 南白亀川河口でイカダのぼりレースの 楽しいイベントを
開催します 来て下さいネ・・・」
 そんなPRも兼ねて・・・



今日も楽しき一日
夜の七夕飾りもきれいなのですが 今年は節電に協力
いつもより早目の終演 午後の7時に終了でした




inserted by FC2 system