大原港便り&フィッシング
  2011年6月
 
 
いわし文化を見に行く  2011.6.23

台風並みに風の強い日でした 海辺のヨタ仲間を誘い 大網の展示会場へ

 

海辺の生活文化 風俗歴史 多娯作が好きな世界でして・・・

下は地引網漁の風景を再現した模写絵 江戸時代後期の様です




日本一の水揚げ量を誇った 九十九里のイワシ漁も
紀州の漁師から伝えられた 伝統的漁法です




こういう印半纏も 賑やかでいいネ







船霊(ふなだま) 船神様(ふながみさま)

貴重なコレクションの数々

 

「船霊って 知ってるかい?・・・」
知人の船長たちに聞いてみようかな 知ったかぶりしてネ・・・




これらも粋でいいですね 心意気を感じるね(下)



漁法の解説図もたくさん

 



昭和30年代の写真ですが 現在と大きく変わってはいないようです



砂浜からの「押っぺし」(船を海まで押し出すこと)は 女性の役割だった



興味のある方は どうぞお出掛け下さい 
2011年7月3日まで だそうです

解説の能書きにまとまりと統一性がなく イマイチなのが残念 
判りづらいのも難点でしたが
 「まっ 我慢しましょ」




太東沖のフグ釣  2010.11.5

大原港の釣り船は このところ好調のフグを狙って出船中

先月に続いて 今日もまた 釣仲間で網場仲間の仙田さん それと仙田さんの
ご近所の吉田夫妻と共に これまた仲間の「松正丸」に乗り込み フグ釣リにトライ
未だ夜も明けぬ 早朝4時大原港を河岸払い・・・



前回はイマイチの朝焼け 日の出でしたが 今日はグッド

この日の多娯作 風邪がぶり返したようで 昨夜はちょっとフラフラしてて この日も 
早朝は元気がなかったのですが みんなに迷惑掛けない様にガンバッテ



漁師か釣り人でないと ナカナカ見られない朝焼け 海は静かで快晴の予感



若船長のぶちゃんが操船する船で 
若船長の奥さんと 親爺船長の寅ちゃんは 我らと一緒に釣竿出して・・・
船の型は古いがこのファミリー みんな気が良く 親切に面倒みてくれる



そんな訳で 気分良く 釣りすることが出来る



「フグ釣り大好き」の仙田さん さすが「一日の長ありで・・・」

 

「フグ釣は初めてです」という吉田夫妻でしたが なかなかどうしてお上手で
奥さんは外道で 1キロ級のヒラメまで釣り上げ ゴリッパ・・・



うねりと荒波で有名な大原沖も この日ばかりはベタ凪ぎ 気分も良好
僚船 仲間の釣り船を見るのも楽しみ 先月乗った「松鶴丸」も近くを流していた



早朝は沖目を流したのですが 釣果イマイチ 
そこで  早めにカアちゃん手作りのおにぎり食べたら 
不調だった体調も 俄然元気が出て 風邪のことなど忘れてしまう 
なんたって小春日和のそよ風が 心地よくて・・・

後半から東浪見沖 それに太東埼燈台寄りの灘(浅場)に移動 
釣果も急上昇 先月よりも 若干サイズアップしたフグを そこそこ釣り上げ



終了間際 親爺船長の寅ちゃんが 釣ったフグを捌いてくれ
毒のある内臓部分を 取り除いてくれた これはフグ釣り船共通のサービスで



本日の釣果 ひとり40匹前後だったでしょうか 多娯作は前半の不調が祟って
36匹とイマイチな釣果でしたが 最高の天気に恵まれ また 
気の置けない仲間たちと 好きなフグ釣が出来て 
「言うことなし」でした



釣りを終えると 船宿で昼食ゴッソーになって 魚のソージもしてもらって

そして
「Cafe & Bar 909」へ 食後のコーヒーを飲みに
宮ちゃん けんちゃんたちに 釣り立てのフグをお裾分け
初めは怖がっていたけど 刺身にして食べてもらったら
「ウヮー びっくりした オイシー」 みんな感激して・・・そんな日でした



大原 太東沖のフグ釣り  2010.10.6


10月1日 今年もショウサイフグ釣りが解禁となって 出足好調の様子
そこで 仲間の仙田さんと二人 大原港は松鶴丸へと 乗り込んだ・・・




仲間の中村船長が所有する船だが 今は彼の息子が船長を引き継いでおり
安定感有って キャビンが広々しているのが 何よりも気に入っている




早朝5時河岸払い 曇天微風 日の出が見られないのが チョトザンネン



今日の釣り場は 太東埼の燈台沖 数年前まで プレジャーボートで
頻繁に通っていたポイント 勝手知ったる馴染みの釣り場 



右舷は私と 仲間の仙田さんの二人だけ ゆったりと大名釣り
竿入れから 好調にポンポンと釣り上げる仲間 「おみごと」



多娯作の一投目は 30cmの大型サイズ

「今日はついてる ずっとこんなサイズが 釣れたらイイナ」 期待したのだが
でも このアトは レギュラーサイズの 15〜20cmが大半でした



フグ釣が大好きな仙田さん ダブルで釣り上げることもあって 
「さすがだネー・・・」 年季の入ったベテラン釣師です



海から眺める太東岬と 太東埼燈台
今日は太東岬の沖合い 1kmくらいのポイントを流している
午前8時を回った頃から 風もだんだん強まってきた



11時起上がり 多娯作の釣果 締めて「フグ45匹 十分楽しめました」 
外道は殆ど混じらず カワハギのみ  
仙田さんは60匹以上釣り上げたもよう 「オミゴト」



いつ来ても 海はいいものです



豊穣の海に感謝して・・・


 

太東港ではサヨリ釣り 2010.1.19



例年この時期 サヨリが太東港に寄ってくるのですが
今年もやって来て 釣り人で賑わってます
風のない穏やかな日には のんびり ゆっくり 楽しい釣りで



俗に「エンピツサヨリ」と呼ばれる 15cm前後の小さな魚ですから
竿は2間(3.6m)前後で 軽く 柔らかい竿が適してます 
浮き下30cm前後 水面すれすれを探って 皆さんそれぞれ30匹前後の釣果

釣りのアトは 必ずゴミを持ち帰ってもらいたいものです



太東港隣りの砂浜風景は 下記の通り





夕刻4時ころ 陽が西に沈もうとする時間帯でした



→このページのトップへ戻る
inserted by FC2 system