自然を守りたい
    9月
 
(倫理の会主催による)
大原海岸ビーチクリーンアップ 
2011.9.19
 
週末にはマチ(大原町最大のイベント
はだか祭り)を控えて
今年また 早朝6時前から いすみ家庭倫理の会 並びに
倫理法人会の有志が 大原海岸に集まり海岸清掃 ゴミ拾いです






去年は来てくれた フリーの参加者 今年も期待したのですが
ザンネンながら フラレたようです・・・






相変わらず塩田川の下流 一路橋の下は ゴミが散乱ひどい状況
 悲しくなりますね

 

こんなにゴミが多いと カラスのえさ場になっちゃいそうです・・・



ビンを 割り捨てていく不届き物もいて・・・
「子供がけがしたら どうするんだ 怒」






駐車場周辺も






 

 



 







たくさん たくさん 拾いましたネ





「見てご覧よ 参加者は少なかったけどサ 
一路橋の下も こんなにきれいになったんだよ・・・」






「本日は暑い中 ご苦労様でした」

飯高広報委員長の 〆のご挨拶で 今朝はこれまで
これで 気持ちよく 
「はだか祭」を 迎えられます
もちろん 祭りのためだけに ゴミを拾ってる訳ではありませんがネ



三々五々と 引きあげです




(倫理の会主催による)
大原海岸ビーチクリーンアップ 
2010.10.17

早朝6時前から いすみ家庭倫理の会 並びに倫理法人会の有志が 
はだか祭りが行われる大原海岸に集まり 海岸清掃ゴミ拾いです

大原海岸に流入する塩田川の河口部は ご覧のとおり ひどい有様



私たちいすみ住民の貴重な財産 海も川も泣いてます

特に目につくのは 発泡スチロール系のゴミ 並びにコンビニ袋 ペットボトルの類



この日 大原みなと産業祭りと重なったこともあって 参加者少なく20人ほど
それでも嬉しかったこともありました 会とは全く関係のないひと組のファミリー
親子4人が 飛び入りで加わってくれたことでした 感謝です

山本有三の「真実一路」で有名な 一路橋の下
燃やせるゴミは燃やして 



不燃ごみも これだけ拾い集め 



やっとここまでになりましたが やり残したことも多々あって・・・



不完全燃焼でしたが 今日はこれまで・・・



「ビーチクリーンアップ岬」で いつも奮闘いて下さる市会議員の 飯高さんはじめ
東昭建設の斉藤社長夫妻 それに おはよう倫理塾の皆さん方 
「ご苦労様でした」

 

作業後の感想として
 「とにかくひどい惨状」

「我が愛するいすみ市 岬に大原 このままではいけない・・・
もっともっと多くの方々に この現実を認識していただき 町をあげ 
町民一体となって 環境問題に取り組まなければいけないな」
 
ということでした

「次回にはもっと多くの方に参加して頂けるよう 告知 案内方法も再検討し
実りあるビーチクリーンアップ活動に向け 衆知を結集しなければならない」

「力不足を痛感・・・」 そんな思いでイッパイです


inserted by FC2 system