「だるま庵」里山日記 2008年
 平成17年10月30日に開業いたしました、「だるま庵」でございます。
 
 お陰さまで2年が過ぎ、少しずつお客様にも認知していただけるようになってまいりました。
                 
 まだまだ未熟な私たちですが、今後ともご指導、お引き立てのほどお願い申し上げます。
 
 ここではお店の直近の情報など、ご案内させていただきたく存じます。

                                         
 

ウミガメを守る皆さん方 10月2日

 9月27日 太東から東浪見の海岸で開催されました エコサーフカップ2008で 砂の芸術 サンドアート部門を担当された皆様が 打ち上げの会に当店をご利用下さいました。   

   

 皆様は 海と海住む生き物たちが大好きな方たちで 自然環境の保護にも 熱心に取り組まれていらっしゃるとのことです 私たちにとりましても思いは同じでございます。

     

 海の生き物に詳しいだけでなく 彫刻や絵画 造形の世界でも 今や趣味の粋を越えられておられる秋山先生は 当店の 「そばセットを完食しました」とのお言葉 とても嬉しく存じます。

  

 皆様方のご健康と 益々のご活躍を祈念し またのお越しをお待ち申し上げて降ります 本日はありがとうございました。



           
            今日のお客は  
8月17日

 一昨日は久しぶりに 折り紙名人の本田さんがお見えくださって 連鶴だけでなく新作のカニやカメ それに下駄なども披露してくださいました 改めて「驚き 感動致しました」

 伺ったところ 洞爺湖サミットにいらっしゃった 外国要人たちへのプレゼント用で
 折り鶴で作った各国の国旗を製作していて とても多忙だったそうです。
 完成品の写真を見せて下さいましたが とても 折り鶴で作ったものとは思えません
素晴らしいものでございました。・・・。

 こちらは本日のお客様 常連の多娯作一家と
原田ご夫妻 いつものように 賑やかに遊んで行かれました。

       

       

              頭に 折り紙のカニをワンポイントにして

 

       「あらまっ どれから食べたらいいんでしょ・・・」



           雨の中を
    6月29日   

 梅雨まだ明けぬ、うっとうしいこの頃ですが、あちこちのお宅では紫陽花が見ごろ、やっぱり雨に似合う花の代表ですね、紫陽花は、
 そんな雨降りの中 本日お見えくださったのはお隣町、一宮の町会議員さんで志田さんファミリーでした、お母様やめいごさん、それに歯医者さんのお友達もお連れ下さり 4名様でお越し下さいました。

 

 姪の友子さんは、女性では珍しいトロンボーン奏者とのこと、カルテットを組み、各地に演奏活動に行ってらっしゃるそうです、ご高齢のお母様も、おそばセットの小鉢料理を、残さずお召し上がり下さいました、そのうえデザートにクリームミツ豆まで、とても嬉しいことでございます。

        

 お肌がとてもきれいなお母様でした、お足元の悪い中ありがとうございました、ご満足いただけましたででしょうか、どうぞまたのお越しを心よりお待ち申しあげております。 

         都丸師匠がお店に見えて 4月13日    

 昨日の土曜日には、木戸泉酒造さんで行われた桂都丸酒蔵寄席に出掛け、大いに笑わせていただきました私たちでございます。
 ところが本日、その都丸師匠が当店にお見えくださるとの連絡を頂きまして、常連のお客様がお連れ下さいました。

 あの名人芸を聞かせて下さいましたご「本人がいらっしゃる」 と、いうことでこちらもう嬉しくて、天にも昇る気持ちでございました。 

 

 タマタマお出で下さった、他のお客様とも、気楽に写真に納まって下さいました。

 

 

 当店の小鉢料理を喜んで下さいまして、季節柄タケノコのソテーもお出しいたしましたところ、とても感激してくださいました、私どもに致しましても嬉しい限りです。

 ご帰宅されてからは、都丸師匠がご自分で書いていらっしゃるホームページに、私達のお店のことを写真入でご紹介して下さいました、「今日の一期一会を、感謝感謝でございます」


庭にも春が 4月1日


三寒四温少しずつ春が近づいて、庭の花たちもますます元気になってきました。
 だるま庵の庭にはミツバツツジが咲いて白いスモモも、加えて今日は、赤いチューリップのようなお客様もお出でくださいました。
 お陰様、お店の中も
赤く華やぎ、一足飛びに初夏がきたようで・・・

 

  

        
        またのお越しを、お待ち申し上げております。

春です 3月17日
 長かった冬がやっと終わって、梅が咲き早咲きの桜も咲き始め、春がやってきました。
駐車場のミツマタもご覧の通り、やっと花開いて芳香を放ってくれています。


 

 
今日は常連のお客さんが、賑やかなお友達をご案内して来てくださいました、お店の中にも春がきたような賑やかさでした。

  

 赤ちゃんは男の子と女の子の双子さんだそうで、ピアニストの明江さんが、昨年の春にご出産されたとのお話でした、とても可愛いお子様です。

 

        犬のサクラや、ニャンコちゃんたちとも、遊んでいって下さいました


 
新年明けましておめでとうございます
  1月

 お天気に恵まれた年の初めでした、皆様方におかれましても、お健やかに2008年を迎えられたものと拝察いたしております。
 当だるま庵にございましても、皆様方のお陰で3年目の新年を迎えることができ、正月5日より平常営業を開始させていただきました、今年また皆様方の憩いの場、出逢いふれあいの場としてご利用していただけますこと念願し、気持ちを新たにした年の始めでございます。


  

   花の少ない時期ですが、庭では蝋梅が咲き始め、みつまたの蕾も少し大きくなりました

 
庭にも春が  4月1日

 
  
        
       
      
inserted by FC2 system