ブラウンズフィールドライステラスカフェ 11月4日

 デコさんから連絡あって「カフェをオープンして丁度一年になるの、記念のパーティを開くので遊びに来てネ・・・」とのこと

 思い出した、去年の今頃もデコさんから依頼を受け、開店記念パーティで、コーヒーサービスをしていたのでした、そして一年が経って・・・。

     

 ご挨拶
 
 「お陰さまで一年が経ち、来春にはカフェのクッキングブックも出版することになりました・・・」デコさん、「この一年で、いろいろなことがあったね・・・」エバレットさん  

 サヨコオトナラなど、今日は数組のミュージシャンを招いているらしく、彼らの交通費等も捻出する為パーティの参加費は一人3000円とのこと、多娯作の場合はデコさんの配慮で優待されていたのですが、顔見知りのスタッフに聞いたら、有料入場者数は百数十名とのこと 「ヨカッタネ・・・」

  
 多娯作は11時半ごろ祥ちゃんと二人で到着したのですが、ブラウンズフィールドでは、若いお客さんが自由勝手にくつろいでました、いつもの風景・・・。
 カフェに入ると最初に声を掛けてくれたのが、シンガーソングライターのアクアさん「あらっ、タゴサクさーん・・・」 いつもはソロでの活動が多い彼女ですが、今日は仲間の歌手兼フラダンサー、更にボンゴ奏者と3人でステージに立つそうで、その前にカフェで腹ごしらえをしていたようです。

   

 「カフェに画廊ギャラリーを作るのが念願でした・・・」 写真家のエバレットさんはニコニコ顔、今日は宮下昌也さんという画家の絵が展示され、更に彼は音楽にあわせ「朝焼け」というテーマで、創作実演を披露してくれました。



 「ユウレイだよー・・・」 途中からはるちゃん、あきちゃんを連れて下山田ファミリーもやってきました、かつてステイしていたこともある祥ちゃんも喜んで・・・

   

 そんな訳、夏に戻ったような秋ののどかな日、デコさんエバレット夫妻の庭、ブラウンズフィールドは、明るく賑やかに時が流れていきました。
             大原港 「船頭の台所    7月10日

 吉田夫妻と、「わだつみ美術館」の鈴木館長を誘って、今日のランチは鮮度抜群、漁師料理を4人でいただきました。 しかも今日は、吉田さんのオゴリで、感謝です・・・

 

 ここは今から30年も昔の話、大原港で始まったフグ釣りの元祖として、知る人ぞ知る鈴栄丸の大おかみと、若おかみが台所を切り盛りするお店なのです。
 
 私たちが注文した刺身盛り合わせには、ヒラメにスズキにイカにマグロが盛られていて、皆さん「美味しい、美味しい」 感激していただいてました。

 
 私たち釣り人にとっては、鮮度の良さというのも普通のことですが、釣りをしない人たちから見ればその鮮度は「感激ものでーす」 ということになるのでしょう。


     

 ここでも名物のタコめしを注文したのですが、この店では生から釜飯として炊き上げる方式の為、20分以上時間が掛かってしまうのですが、その濃厚な味は「待った甲斐があった」というもので、とても美味しく、お勧めです。
 
 仲間の、斎藤若船長がサービスで作ってくれたかき揚げも良かったけれど、久し振りに味わったイワシのつみれ汁も捨て難く、今日は昼間っから食べすぎ、私は運転の為飲みませんでしたが、刺身にビールで吉田さんもゴキゲンでした。


 場所は大原港のほぼ中央部、たくさんの漁船が係留されているすぐ前にあって、魚好き、釣り好きの人には堪えられない、お勧めの漁師料理です。

               「船頭の台所」 大原町大原 10134-20
               電話     0470-62-0351
               経営者    斎藤 俊一郎

                     定休日  毎週月曜日 


 
           アート喫茶 「けい」   7月1日

 今日は抽象画展が催されていました、多娯作にはよく判らない世界ですが、「それぞれの感性で感じ取っていただければ・・・」 画家ナカムラ延さんのそんなお話で、気楽に観賞させて頂きました。

 

 

   

 ベランダに咲いていた地下茎で伸びる多年草だという 「琉球アサガオの苗を、株分けして下さい」 ママさんに、お願いしておきました。
 これから暫く見頃の季節、普通のアサガオと違い午前9時頃に咲き出して、日中でも咲いている珍しい品種のアサガオ、是非こちらもご覧下さい、「一見の価値あり」です。

    なお、ナカムラさんの個展は
        7月29日 日曜日まで、毎週月曜日と、第3日曜日はお休みです

             会場    アートサロン 茶房「けい」

          一宮町一宮10098-2     TEL 0475-40-0862


一宮アート画廊 「けい」   07.6.8

 「秋山先生の個展が始まったわよ・・・」 けいのママさんから連絡があって、行って来ました。
 今回は染色作家、積田さんとの二人展でした。

   秋山章男、積田霞 二人展 一宮アート画廊 「けい」  6月5日(火)〜6月24日(日)

 

 本来は水産学者の秋山先生ですが、今や立派なアーティスト、大きな物から小さな作品まで、自然界への愛情と、ウイットに富んだ作品を作り続けておられます。

 

       ハマグリなどの貝殻を、彫ったり、削ったり、 海辺の生き物たちが蘇ります・・・

 

 この日秋山さんは「どこかで、講演会の為不在」でしたが、我が母親と同年齢、大正生まれと仰る染色家の積田先生がいらっしゃって、ローケツ染めで作った「祭り」をはじめとして、たくさんの作品が展示されていました。
 海と魚が好きな多娯作は、右上の作品、直に魚を描いたTシャツをひとつ買わせていただきました、「着るのが勿体無いので、飾っておくことにします」と、言ったら「そんなこと言わずに、是非着て下さい」とのこと、「どうしましょ・・・」

 また、多娯作が子供の頃慣れ親しんだ、東海道線小田原駅の「小便小僧を作ったのは、私の父です」とのこと、いや驚きです、又しても世間は狭いこと思い知らされる出来事でした。
 積田霞さんは、芸術家の家系、血統の中で育って来られたようで、私のようなノラ犬とは大違いです。

 アートサロン 茶房「けい」  TEL 0475−40−0862 毎週月曜日 第3日曜日定休

                                     皆さんも是非、お出掛け下さい。


   稲毛 無農薬自然食レストラン「四季こよみ」 5月25日 

 知人のかなめさん(カナちゃん)が応援している、お勧めのレストラン「四季こよみ」に行ってきました。
 ここはディナータイムに、ミニコンサートを毎日行っているのですが、この日はかなめさん自らがピアノ演奏する日で、お相手のギタリストは細谷さん、軽快な音楽とヘルシー料理で稲毛の夜もケッコーでした・・・
 場所はPATというスーパーセンター(大駐車場を共有する専門店街)の2階、150席はあるという広いスペースのレストラン。

    

 無農薬の旬の野菜が売りもの、ビュッフェスタイルで好きなものを好きなだけいただけるお店。
 自然志向 健康志向のお客さんに好評、料金体系もリーズナブルで家族連れのお客さんもケッコウ来店していました。
 味付けも調理方法も趣向を凝らしており、生ビールも用意してあって、多娯作もフアンになりました。 

  


  

  

 音楽的才能から全く見放された多娯作にとって、たくさんの楽器を弾きこなすかなめさんは、羨ましく思うと同時に、ある種その才能は嫉妬の対象でもあるのですが、反面で身近にそんな友達がいることは、とても嬉しいことです。
 前記の通りここでは、毎日18時半と19時半に、各30分間ライブ演奏が行われているのですが、6月は3.日と24日の日曜日と、8日と22日の金曜日にかなめさんのピアノ演奏が予定されているそうです。
 多娯作は「また、行ってみよう」 そう思ってます、皆さんも是非お出掛け下さい、ヘルシーな料理と心地よい音楽に酔いに・・・

  


 
だるま庵 ラナイの阿出川さん  5月 10日

 
今日の多娯作ツアーはだるま庵から、カナちゃん連れて、杉さんも引っ張り出して今日もこちら、「だるま庵」で昼食、タコメシの売れ具合が気になっていた多娯作ですが、「お陰さま、ケッコー出てます・・・」 マスターからそんな話を聞いて「ホッ」 と、してます。 

  

 「夜目、遠目、うしろ姿には自信がある」 というカナちゃん、杉さん、マスターの勝ちゃん、今日はそこそこ美男美女です。

 今は営業してないのですが「レストランラナイ」では、マスターの阿出川さんが元気に草刈りしてました。 
「昨日もNHKTVの、一都6県で取材され、放映されていた」 そうです、「ザンネン、見逃しました」 「今週の土曜日には、12チャンネルのお昼過ぎの番組で、前回の録画が再放送されるとのことです」 そんな話をされてました。
 それから「今年のビーチクリーンアップにも、参加します」とのこと、良かった・・・
 また、息子さんが6月に長柄のエアロビクスセンターで結婚式をする」 とのこと、「おめでとうございます」 何やらカナちゃんと相談してましたが、カナちゃんは同センターでイベントの切り盛りや、自らピアノも弾いてるので・・・



                夜目、遠目 うしろ姿の美女です・・・

 ブラウンズフィールドでは、久し振りにデコさんに会えてこちらも「良かった」
 「ゴールデンウイークの田植えには、100人以上の人が手伝いに来てくれて、わんさかわんさか、てんてこ舞だったわヨ」とのこと、それは何よりなこと・・・。
 「暖かくなってきたので、ミントを釣りに連れてってネ」
 「そうね、そのうち行きたいネ」 そんな話でした。
       
     喫茶「けい」では、三谷和民さんの絵画展示
  3月16日

 喫茶室隣りの小画廊では、三谷さんの油絵並びに水彩画の個展が開催されていました。
 スペインなど海外旅行中の力強い作品の他に、外房近隣の風景画スケッチなども展示されており、楽しく拝見させて頂きました。
 尚、今回の企画は4月1日までの予定だそうです、時間の許す方は、美味しいコーヒーと一緒に是非ご覧下さい。

       改めて「けい」で    3月22日

 先日は作家の三谷さんと、ゆっくり話が出来なかったのでこの日、東金からの帰り道、中村さんを誘い改めて訪問した。
 私にとって三谷さんの絵は、油絵も水彩画もどちらも好みのタイプの絵、お住まいは一宮とのことですが、いすみ市の方にも時々足を運ばれるそうです、「是非お出掛け下さい、このあたりでしたらご案内させて頂きます、だるま庵でタコメシをゴッソー致しましょう・・・」 

  

  

 いつものように、トラジャコーヒー飲んで、ホットサンドをいただきましたが、どちらも美味しかった、お勧めです、是非お試し下さい。
 

         ブラウンズフィールド ライステラスカフェ 3月12日
 
 「讃岐うどん打ちの名人が来るから食べに来て」 デコさんからそんな誘いをもらったので、仲間を募って行ってきました、この日は特別イベントの日だったのです。
 時刻は4時頃、お客さんもひと段落した頃だったようで、お店はすいてました。

  

  

 今日のメンバーは6人、インドネシアのサーフィン旅行から戻ったばかりの、ワイルドドッグのりクンも連れて行きましたが、益々日に焼けて真っ黒な顔で帰ってきました。
 「うどんなんかどうでもいいから、酒持ってこーよ・・・」人選を誤った一名もおりましたが、うどんそのものは、腰があってツルツルでケッコー美味しく頂いてきました。 

            
        
だるま庵で「タコメシ」の試食会 3月9日


 「タコメシが出来たので、食べに来てチョウダイ」そんな案内をもらったので、囲碁の師匠である吉田夫妻も誘って食べに行った。
 味は良好、ケッコウ美味しくいただきました、それでもメニューとして出すにはいくつか改良すべき点もみつかって、もう一工夫必要、そんな試食会でした。乞うご期待・・・


    
  
      

                       亀田病院仲間の杉浦さんに出会って歓談
 
           ライステラスカフェ 2月10日

  暫くご無沙汰してたので、ちょっと久し振りに行ってみました。

 そして頂いてきたのがこれ、「ランチプレート」
自然にやさしく、健康志向、農薬を使わない食材を使った、マクロビオテック料理家、デコさん推薦の昼食セット1050円でした。
           

 玄米ごはんに、高野豆腐、白菜ロール、しぐれ味噌に大豆に野菜のスープ、その他女性らしい木目細やかな盛り付けで、「こういうものを毎日食べていたら今流行の、内臓脂肪症候群とは無縁でいられるだろうな・・・」そんなことを、深く考えた次第。
 よく見れば看板
○○さんも、看板娘のメグちゃんもミイちゃんも皆さん揃ってスマート、納得です。
 
 この日、料理ブックで見た料理を楽しみに、デコファンのお客さんも数人見えてました、中にはここで購入した本にサインをもらっている人も、オープン当初はチョット心配でしたが、ここまで認知されるようになればもう安心です。

      

 
 
 ヘルシーなケーキ(名前は忘れました) と、  更にヘルシーなメグ&ミイ(売り物除外品ですが

        
   
多分、そこそこアップにも耐えていると思いますが「今が旬」、カンバントリオです

え、道路にうちの看板が出来たのよ、見てきたでしょ」デコさんが言ってました、どちらが表口でどちらが裏口かは判りませんが、逆方向から進入したので気がつきませんでした。
 帰りがけよく見ると立派な看板が出来てました、ちょっと判りづらい場所にあるブラウンズフィールドですが、これで少し判りやすくなったでしょうか・・・、


 
 皆さんも金、土、日の週末に気楽に出掛けてみて下さい、看板デコさんと、
                                    看板娘が待ってます。

     いすみ市岬町桑田1501-1  TEL 0470-87-4501

           ブログ//blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/



 

  
だるま庵盛況  2月5日

 ホームページ作りに協力してもらっているのぶちゃんと
昼食を摂る為、「だるま庵」に行ってみた。

 行ってみて驚いた、満卓どころか、
ほぼ満席のお客さん、滅多に見ない光景に嬉しくなる。
 
経営者ご夫妻、てんてこ舞いで接客、料理作りに追われてました。

 松崎夫妻の努力の賜物、徐々にではあるが
多くの方に認知されるようになって、信頼されて、
お客さんも増えて、支援者の一人として、多娯作も本当に嬉しく思います。
 
 読者の皆さん、これからも 「よろしくご贔屓のホド、お願い致します。」

 だるま庵の庭の梅も、この陽気でイッキに咲き出しました。

どうぞそちらも見てやって下さい。

 
 自然酵母パンの店「かめりあ」  1月28日

 仕事をしている訳でも
ないのに、毎日忙しがってる多娯作です。
 
 そんな海辺暮らしではありますが、たまに時間のゆとりが出来ると、
行きたくなるのがこちらの店 「かめりあ」です。



     
 
 大原の海水浴場のすぐ近くにあって、清潔感あふれる手作りパンのお店、
 店内には喫茶コーナーもあって、コーヒーブレイクも・・・
 
 買ったパンを、すぐにこちらでいただくこともできるのです。

 
 

 オープン
以来5〜6年経ったのでしょうか、ファンは地元の方のみならず、東京方面から移住してきた方など、幅広く支持されており、日によっては早々に品切れ状態になってしまうこともあるようです。
 
オーナーの小倉潤子さんが、自然酵母を操りひとりで製造しているので、大量生産と言う訳にはいかず、逆にそれがまた、多くの支持を集める所以でもあるようです。

  

  

    

    

 オシャレな喫茶コーナーに、似合わないこんな客も、タマにはやって来ますが・・・      

 その南にはべランダもあって、天気の良い日はアウトドアーで、庭を眺め潮騒を聞きながら、ボーっとしていることが多娯作は好きです。

 

 国産の上質小麦粉使用、安心で美味しいパンが食べたくなった時、あるいは散歩の途中の休憩で、「かめりあ」のパンはとってもお勧め、大原に来ましたら是非ともお寄り下さい。
 
        海浜公園や、大原唯一の高層マンションのすぐ近くです。
            なお、定休日は毎週月、火曜日です
                     

      住所       いすみ市 大原町 深堀1751-30
                                            
TEL 0470-63-2227

   海辺のプチホテル
 いすみスカイホテル 

  太東の灯台と、夷隅川の中間アタリの海沿いに、3階建ての
 プチホテルがあります。
  経営母体はつくば市にある、つくばホテルズグループ
          去年秋に、リニューアルオープンしたのです。


     

 海浜植物群落地やラグーン干潟もすぐ近くにあって風光明媚、
田畑の中に別荘地が点在するロケーションです。
 観光地に有りがちな、ケバケバしさとは無縁、海と自然を満喫するには
とってもいいところです。


  

 お問い合わせは下記まで

    
いすみ市 岬町 和泉4337-1  TEL 0470-80-3500
     
                                支配人 原 啓介 さん
  

茂原の中国料理店「華楓林(はなふうりん) 1月

茂原駅東口駅から歩いて2分、ほぼ駅前と言ってもいいような角地に、創業以来40年という老舗の中国料理店「華楓林」があります。







左は詩を書いておられる美和さんと加藤社長、 丸山さん      ポプリの皆さん   

→このページのトップへ戻る
→このページのトップへ戻る
よく行くお店
バックナンバー2007年
inserted by FC2 system