diary1009htm
2010年9月

過去の日記
9月29日





「アスリ」で

祭りが去って 足早に秋がやって来た
「祭りが終わったらサー 大原の町も寂しくなっちゃってサ このところ夜は お店も暇でネー・・・」
 ママが珍しく こぼしていた 
祭りでクタクタに疲れ 気が抜けて 
夜遊びなどしなくなってしまうのは
 例年のことだ

 
海鮮のインドカリーなど 新たな企画もいくつか考えているのだが 宣伝力も不足で・・・

そこで 多娯作もいくつか アドバイスを

「こんなメニューを 研究してみな・・・」
「いいかも知れない やってみるわー」 そんな夜



久しぶりに晴れ上がった 昼の空にはうろこ雲
Terrenceや サージュと過ごしたのどかな日
今日もいい日だ・・・

続きは 下記ブログに
アメブロブログスタート!

9月26日

大多喜城祭り

祭りの締めくくりは大多喜城

武者行列に あっちこっち散策
秋の良き日 数人の知人とも出会って


続きは
9月 大多喜城祭

9月23日



台風に備え 陸に上げられた正和丸



走り回っている時はいいのだが
立ち止まると急に 寒さを感じ
娘さんは鳥肌立てて・・カワイソー

何しろ 今日の気温は18度C
昨日より 14度も下がったので
はだか祭りに雷が

早朝から メールと電話が数本入って 
 「TVニュースを見ました ダイジョウブですか? 雷で 倒れたんじゃないですか?」

ご心配いただきましたこと 申し訳なく存じます
例年だといつも あの時間帯は 雷が落ちたあたりを ヨタヨタしているのですが 今年は台風接近 風雨強く 実は漁港の「いさばや」あたりでびしょ濡れになり 戦意喪失・・・
 松本船長宅に逃げ込んで 祭り料理などゴッソーになっているうちに 
「大別れの会場は 
恐らく 泥んこの田んぼ状態だな・・・」
 
 勝手に推測 軟弱な多娯作は 
いつものグランドに 行かなかったのです。

そんな訳で 雷には会っていません



被害に遭われた 祭り衆の皆さんには
心よりお見舞いを申し上げます

9月22日




今日のお相手は
 たえちゃん & 宮ちゃん





十五夜お月様
モーニングコーヒー

 朝の8時前 今朝は網仕事が早く終わった 
そこで今朝は いただいた魚を持って 
大丸木工所にお裾分けに 
「未だ早いから みんな朝食の時間かな そっと魚をおいて さっさと帰ろう・・・」 
 そう思って行ったのだが 結局 皆さん起きてきてしまって すぐには逃げられず モーニングコーヒーなどゴッソーになりながら1時間ほど 世間話 ヨタ話で・・・

ボリスのビストロで

 「Cafe & Bar 909」の宮ちゃんから電話
 「これから ボリスのビストロに行くところです」
どうやら お勉強をする気になったらしい
放っておけないので 「自分もアトで行くよ」
そんな訳で今日の アフタヌーンコーヒーは
ボリスのビストロで・・・ 
二人が 何かと相談事持ってきたので 
例によって いつものアドバイスオセッカイを

中秋の名月

夕刻となって 今夜は名月鑑賞
最近知り合った カメラマンの遠藤さん (どういう訳か多娯作には カメラマンや絵描きの友達が多いのです) それにTerrence あとからマイクもやって来て みんなで月見酒 私は車の運転なので 飲めなかったけどネ

9月21日





去年の「はだか祭り」風景
「だるま庵」

8月のお盆から 体調を崩していた
「だるま庵」
ママさん 少し涼しくなって なんとか復調
営業も再開したので カフェ「多娯作」に遊びに来た仙田さんと二人 久しぶりにママさんの手料理ゴッソーになってきたけど 「美味しかった」そして
 
「お客さんが待ってるのだから 休んでいる暇なんかないよ・・・」 気合を入れて きました 
どうぞまた 行ってやって下さい。

大原の「マチ(はだか祭り)」近づく

一宮の祭りが終わって 次はいよいよ
大原町民待望の「大原はだか祭り」
でも 何やら台風が接近しているらしい
この数年 雨の祭りはなかったけど
今年は どうなることでしょうか?
ちょっと心配な雲行きで・・・
9月19日



今日もビーチクリーンアップ

太東ビーチに仲間が集まり 海岸清掃
暑い日だけど うす雲かかって 好天気
当日の様子は こちらをご覧下さい
自然を守りたい」 

9月 伝説のビーチクリーンアップ

続いていつもの 「ボリスのビストロ」へ
いつもの仲間 陽気な仲間たちと


9月18日




夏雲も 少しだけ
弱々しくなったような

そんな 初秋です
三〇岬荘の奥さんの訃報

 
ウミガメの産卵調査や 保護活動をしていた頃 とてもお世話になった 民宿さんまる岬荘の奥さん渡邉照子さんがお亡くなりになり お通夜に行って来ました。
 
 思えば 日ごろの海岸清掃などでもお世話になって 彼女は黙々と流竹木を片付けたり 焼却処分などされており 時々は一緒に お手伝いさせて頂いたものでした。 

 更に 彼女が作るタコメシはいつも好評 
イベント時の販売などでは すぐに売り切れてしまったものでした。

 つい最近 立派なログハウスの住まいを新築されたばかりで とても嬉しそうだったのに・・・

とても働き者で 優しい方だったのに 
この世は非情  寂しいことです・・・ 
 彼女のお人柄を偲んで 多くの方々がお別れに来ていました 享年70歳 ご冥福をお祈りして 合掌 
 
9月17日



地味に咲く 江戸朝顔



夏の夜咲いていた カラスウリも



小さな実をつけた

秋近し

 稲刈りも終わって 夏も終わった 近所の
鶴さんが よく熟れたイチジクを届けてくれた

 「やっと 秋が近づいた」 
そんな季節 
朝の散歩で リクと歩くと 未だ小さいけど
赤く色づいた 
カラスウリをみつけた


ビーチクリーンアップの青い Tシャツ着て 
「Cafe & Bar 909」へ アサイーフルーツを食べに行ったら 宮ちゃん 健ちゃんが 
「そのシャツ欲しいです・・・」 そんな訳で2着買ってもらったら 他のお客さんまで 「私も欲しい」
ということになって 更に1着買ってもらって

ビーチクリーンアップ仲間 吉田さんは

「体操会に着て行ったら お友達も欲しがって」
そんな電話が入って 更に4着ご注文いただいて

プロのイラストレーター 真弓さんからも
「いいデザインね 面白いわよ・・・」
そんなお褒めの言葉もいただいて 
「ホッ」
9月15日





大多喜中学校による (夷隅川
リバークリーンアップ作戦

一宮の祭りが終わったら 何やら急に秋が来て 
今日はとても涼しく 快適
我らビーチクリーンアップ岬チームは 今年も
川掃除作戦に参加 大藪委員長の持論
「川と海とは繋がってます 川をきれいにすることは 海をきれいにすることに通じます」
そんな考えを具現化すべく 我らも川の中へ



続きは「
自然を守りたい
9月 夷隅川クリーンアップ
9月13日





一宮十二社玉前神社の祭り

今日もまた とても暑い日
何やら相談事持ち寄り カフェ「多娯作」に
お仲間の平尾夫妻がやって来た

話が終わって
 「一宮の祭りに行きませんか?」
お誘いしたら 短時間ならOKということで 
平尾さんの車で 祭り会場まで送ってもらった

しばし祭り見物 その後 お二人と別れ 
露店でイッパイやってたら ラッキー 今度は
打矢夫妻に遭遇 そこで今度はボリスのビストロまで
送ってもらい みさおちゃんとサージュに出会って 生ビールの飲み直し 

時間を見計らって 海辺の祭り会場へと移動
続きは 「海辺の交遊録」
9月 一宮十二社の祭り
9月11日





一宮玉前神社
今日もあっちこっち

早朝の網場は いつになくメンバーが揃って賑やか
桂さんファミリーも はるちゃんや カナダから来た
グッドワーカー働き者のお客さんを連れて参加 
お陰で多娯作 楽をすることができました・・・

 九十九里ドライブインでは ビーチクリーンアップチームが 子供のお絵描きワークを開催 
こちらは 大藪さんが何かと面倒をみている様なので すべて彼にお任せ 気楽な立場で・・・ 

 ボリスのビストロでは このところ陽気なプロカメラマン サージュに会うのが楽しみ 
 彼は9月末まで日本に滞在 来月からは スペイン 
ポルトガルに向かうとのこと 私には経験のない世界を股にかける写真家の世界 そんなものを垣間見るのも大きな楽しみ ワンダーでして・・・

夜は一宮 玉前神社の宵宮へ
仲間の「さすが一宮」チームが スナックを出店
暑い日なので カキ氷に人気集中

日が沈むと 賑やかな「東浪見甚句」も始まった
お祭り大好きな多娯作です 
浮かれ 浮かれて 日が暮れて・・・


続きは

アメブロブログスタート!

ご覧下さい
9月9日


Tシャツのデザイン決定

待望の雨が降って

 ここ岬町では あらかた稲刈りも終わって 
秋冬野菜の種を撒きたい季節 でも畑地が
砂漠状態 水不足 撒いた種も枯れてしまい 
農家の皆さん 困ってた・・・ 

 海も今年は凪ぎ続き 海もたまには荒れないと
 海水中に酸素が溶け込まない 底の冷水塊がへばりついたまま 底棲魚は動かず 漁業も不振続き

そこへ 比較的おとなしい台風がやって来て 
雨を降らせ 海を掻き回して帰って行った

待ちに待った一雨で 
いすみのみんなも 大喜び

でも 今年の猛暑は半端じゃない
台風去れば 再び高気圧の天下
夏が再び戻ってきそう そんな予感が

この数日の多娯作は 
秋のビーチクリーンアップの準備
「倫理の会」の 皆さん方とのお付き合いなどで
のんびり ゆっくりしてました
9月5日







ピッカピカのハーレーで
高倉が帰って行った

ハーレーに乗って

昨日から昔仲間がやって来て 我が家に一泊
念願のハーレーを手に入れたので 
その報告を兼ね 試乗に来たようだ
 私の弟もハーレーに乗ってるが ライダーにとって 
「いつかは乗ってみたい 憧れのオートバイ」 ということになるのでしょうか・・・

休養日

今日は大原港の休業日 従って網仕事なし
暑い中 ハーレーの友が帰ったアトは
 来客なく 電話一本掛かってこない
珍しく静かだ こんな日は休養日にしよう

ロボット兵器と貧者の兵器

夜になって BSのTV放送を見た
米軍は ベトナム戦争で犯した愚を 
今は アフガンで繰り返している
 
 兵器産業はアメリカにとって 最重要産業のひとつだが 兵器は当時と様変わり 無人飛行機 無人ヘリ 爆弾処理など ロボット兵器が目覚しく進化 バーチャルなコンピュータゲームを楽しむかのように 後方で兵器を操っている・・・ 

 一方で アフガンゲリラは手作り兵器や ロシア製
カラシニコフ銃など 旧式兵器で応戦している 報復の連鎖 悲しいことだが 
戦争は 終わりそうにないようだ・・・ 

アメブロブログスタート!
9月4日



炎暑 猛暑

雨が降らない 道端の雑草まで悲鳴をあげ
「もうカンベンしてください・・・」 枯れそうだ
庭のゴーヤも キュウリも枯れてしまった
いつまで続くか この炎暑

そんな中 昨日は暑気払いで鴨川太海へ
 一泊の小旅行 旅館で出たカサゴの唐揚げが
とても美味しかった 

今日 太海から戻ると ボリスのビストロへ
途中 太東あたりで せつ子から
電話が入る そこで彼女も同行して

今日はこれから サーフショップオアシスで
若いシンガーのライブステージ
 
 続いて大原に戻り Cafe & Bar 909へ

夜になって ハーレーに乗った高倉が
やって来た 今夜は彼と二人酒

続きは
アメブロブログスタート!

ご覧下さい
inserted by FC2 system