diary1008htm
2010年8月


過去の日記
8月30日



今年また いくつかの
出会いと別れを繰り返し
たそがれ行く 我が人生
たそがれゆく 夏 
一期一会で 今日も暮れ




モータースポーツの F1や 
プロサーファーの撮影では
世界でもトップクラス 超有名人

世界を飛び回る 多忙なカメラマン
夏の黄昏

昨日も 猛暑の中を数組の来客あって・・・

連日 30度を上回る気温が続いてますが
夏も夏休みも終わり ヒグラシゼミが似合う季節

8月から始まったイセエビ漁は 不漁続き 
台風で底潮がかき回され 低温水塊が
なくならない限り 好漁は見込めないのか?
それとも 資源が枯渇してしまったのか? 心配

 昨日までは 大賑わいのサーフィン街道 
 ボリスのビストロも 若者たちで溢れる青春広場
 今日は Terrenceと二人だけで ちと寂しい 
午後の2時から5時まで デッキで語り合ったが
その間 お客さんは一人も来なかった 
黄昏時には涼風も吹き 季節も気分もたそがれて

台風の記憶も 雨の記憶もない8月でした 
 大原海岸沿い 多娯作が応援している レストラン「亜スリ」は例年より賑わったのではないかな?
 開店したばかり 「Cafe & Bar 909」も
 いいスタートが切れたのではないかな? 

いずれにせよ サマーホリディは去り 交通量も
めっきり減った夏の黄昏 多娯作にとっては
可もなく 不可もなかった2010年の8月

何故か 急に歳をとったような この夏でした

仕事で赴任中に韓国で亡くなった 親友前田氏の
命日に合掌  「貴方のことを想ってます」
8月28日





尊敬する皆さん方の
話を聞きに行きました

圏央道フォーラムに参加

仲間の志田さんや 大柿さんたちが骨をおって
上記フォーラムを立ち上げ 枯れ木も山の賑わい
ヨタ多娯作も 真面目にお手伝い



詳細は下記ご参照 「海辺の交遊録」
8月 圏央道フォーラムに参加

江東橋から見る西空 夏の夕焼けがきれいな日


8月26日



美しい花も やがて・・・



枯れて果てる 花の生涯
一宮から いすみの海岸で エイが大量発生
 サーファーや 水遊びに来た人が 
エイを踏みつけると 尾にある毒棘で 
ひどく痛み苦しむ  そして 病院直行
どうぞ お気をつけ下されたく・・・ 

花の生涯を見に

今日は 網仕事が休みだったので 
帰省中の娘とリクを連れ 蓮池の散歩
きれいな花を見に行った

続いて 津々が浦海岸へ 水遊びに・・・


続きは
アメブロブログスタート!
ご覧下さい
8月24日



イカの塩辛 多娯作作



イカづくしで イッパイ
東京へ

昨日も東京の母親宅へ 暑い中トンボ返り
このところ 東京行きが多くなってますが
往復300キロのドライブは 恥ずかしながら 
ケッコーこたえる 年齢になってきて・・・

 イカでイッパイ

昨日も今日も 大原港網場の仕事は 
余計な海藻類が たくさん掛かって 
ケッコー厳しかった 大汗かいて長丁場・・・

家に戻ると 電話が鳴って
「これから スルメイカを 届けに行きます」
仲間の仙田さんが 大原沖にイカ釣りに行き 
そのお裾分けを 届けに来てくれました 感謝

早速調理 イカ刺しは定番だけど
イカの塩辛も作って ゲソは味醂と酒で煮付けて

続いてせつこが イラスト画を持って来た・・・

夕刻は生物多様性会議で 大原市役所に

今夜の楽しみ イカづくしでイッパイ
そんな夏の夜

8月22日



高倉夫妻&健ちゃんと
Cafe & Bar 909 で



海のカメラマンと
ボリスのビストロ で
昔仲間がやって来た

大原港 網場の仕事から戻ると 
昔の仕事仲間 高倉夫妻がやって来た

彼は退職後 釣三昧 悠々自適に遊び呆けて
いたが 誘われて 別の食品会社に再就職 
その後再び 多忙な暮らしを送っていたようだ
やっと休みが取れ 遊びに来てくれた

今はもう ヨタヨタ暮らしの多娯作ですが
彼は私が未だ30代 元気だった頃の部下
彼も未だ 20代の若き青年 
 
私以上に無鉄砲な男だった彼は いろいろと
 心配事も作ってくれたが 今となっては 
30年前の楽しく 懐かしい思い出 

久しぶりに会えば すぐに昔に戻ってしまう
お互いに 人間性は変わらない
 
歳はとっても 気だけはワカイ人生です・・・

続きは

アメブロブログスタート!
ご覧下さい
8月21日



腹太イサキ



案山子祭り」に
菅根さんが出品した
坂本竜馬も 陳列されていた


房総の海の絵が素晴らしい
大原網場仕事

今日もイセエビ漁は イマイチでしたが
オマケで網掛かりする魚種はさまざま
イサキも腹太(左) 抱卵しており塩焼で美味しく

水彩ギャラリーは菅根さん絵画展

大原の水彩ギャラリーでは 海や波を描く
菅根成之さんの個展開催中 8月29日まで
彼が描く海は 透明感 躍動感有って素晴らしく
多娯作が好きな絵です Terrenceにも
「是非 見に行きなさい」 教えてあげました

ボリスのビストロでは

今夜はごちゃな バーべキューナイト 
大勢の仲間が集って
 陽気に賑やかに



続きは

アメブロブログスタート!
ご覧下さい

8月20日



珊瑚の一種でしょうか?
大原網場仕事

19日も朝もや立ちこめ 霧の海
大原港いつもの網場では 左写真火焔の形をした
珊瑚のようなものが網にかかり 頂いて来ました

さてこれを どうしようか?・・・

浅草で

網場から戻ると 東京へと向かいました
母親宅に一泊して 翌日は浅草へ

スカイツリーは 行くたびに大きく空に聳え

仲見世通りは ガイジン観光客で
ごったがえし ここは不況知らずでしょうか?

雷門周辺には 人力車の呼び込みが
ますます激しくなって
ちょっと裏通りに入れば 下町風情が色濃く残り
好きな町です 浅草は・・・  


続きは

アメブロブログスタート!
ご覧下さい

8月18日





そろそろ 刈り入れも始まります

残暑 お見舞い申し上げます

 目覚めれば霧の海 水温と気温の落差が大きい
ことが原因でしょうか?
 この近く 波乗り道路の朝晩は 
深い霧に出会うこともしばしばで


 かつて日光霧降高原や 伊豆スカイライン 釧路の海岸道 箱根十石峠など走っていた時 前が見えなくなるような霧に出くわしたことも たびたびでした
 そうだトラジャ高原の朝も 霧の海でした
そんなことも 懐かしく思い出した朝

暦の上では秋だそうですが まだまだ暑い夏です
残暑お見舞い申し上げ ご自愛下されたく

ガラにもなく 神社仏閣巡りが好きな多娯作です
今日は 午後から時間があったので玉崎神社へ


続きは

アメブロブログスタート!
ご覧下さい
8月16日



テレンスファミリー



精霊を 見送って
今日も猛暑

関東内陸部では 38度に達した所も多かった
 
昔 熊谷で猛暑の中 接待ゴルフ
途中で フラフラになってリタイア 中断したこと
懐かしく思い出す 熊谷や前橋 福島市の夏は
半端でなく暑かった 盆地で風も無くて・・・

ボリスのビストロ

お盆の日曜日も終わって サーファーも激減
道路渋滞も ちょっと緩和 
お店も 平穏を取り戻し 静かな日

燈籠流し

今年も ご先祖の精霊と向き合い
厳粛な心で 燈籠を川に流し ご供養

続きは

アメブロブログスタート!
ご覧下さい
8月15日



短い休暇で
息子は帰って行った

「ありがとう また遊びにオイデ
楽しみに待ってるヨ・・・」
お盆です

猛暑の今年 分けても今日は特別に暑い日
エアコン無しでは いられないけど 
日当たり良すぎる我が部屋は エアコンがオンボロ
効きが悪く 参ってしまう 熱射病になりそうで
貧乏だから 簡単には取り替えられず・・・

二泊三日で 遊びに来ていた娘夫婦
仕事の都合で婿どのは 帰らなければならない
一宮の駅まで送る途中 Terrenceの店に寄ったけど
案の定 彼は未だ店に来てない 昨日 一昨日と
生ビールを飲み続け どのくらい飲んだのか・・・
恐らく二日酔いで 起きられないのか?
「コマッタものだ・・・」

「Cafe & Bar 909」の 宮ちゃんから電話
「お盆休みで大忙し この分では
アイスコーヒーが 間に合わなくなりそうです・・・」

嬉しい悲鳴
 「ガンバレよ・・・」

午後からは 隆太クンがやって来た・・・
 
続きは

アメブロブログスタート!
ご覧下さい
8月14日





ハワイアンライブは 
ボリスのビストロで
娘夫婦がやって来て

お盆です この時期 我が仲間たちは
「孫が来るの」 「孫が大勢来てタイヘンなの」
そんなこんなで 皆さんあたふた マゴマゴ

幸か不幸か 我が家に孫はいない でも
娘が ご亭主連れてやって来た

婿さん交え 昨日も今日も イッパイやって
孫はいなくても 我が家もハッピー

今日は二人を乗せて 海辺の散策 
いいもんだ・・・

夕刻からはいつもの店 ボリスのビストロへ 
今日もまた
陽気な仲間に出会って いいもんだ・・・

海辺のヨタ暮らし 今日も快適

続きは

アメブロブログスタート!
ご覧下さい
8月12日



カラスウリが咲いたヨ



岬町にも 花火はあるんだヨ
台風4号

今年の初物 台風が日本海側を北上 
その影響でか 岬町も風波強い 
漁船は休業 我が網場仕事も お休み

この一週間前から始めた 我が部屋の整理整頓
これが華僑に入り もう一息 
いつも女房に 
ブツブツ グズグズ言われていたけど
 何とか
 「文句を言われないようにしたい」 
こんな悪天候の日は 整理整頓 お掃除日和 
なるべく外に出ないで ひたすら・・・・・・

そんな甲斐あって だいぶ床が見えてきた
もうこれなら 来客あってもダイジョウブ・・・

娘から連絡あって このお盆休みに
婿どのと一緒に 遊びに来るそうだ 
リクに会うのが 大き目的だろうが 
多娯作も楽しみでして・・・
それまでに 我が部屋も 整理整頓しておきたい
私の部屋に入ってくることは まず 
ないだろうけどネ・・・

続きは

アメブロブログスタート!
ご覧下さい
8月10日



二人とも
元気そうで 何よりで
大原の海
 
一昨日の日曜日は 海水浴客大勢押し寄せ 
久しぶりの活況をみた大原海水浴場

昨日の月曜日は これまた久しぶりの雨降り

今日は 夏の日差しが戻って暑い日

多娯作な日

多娯作も末端会員となっている 家庭倫理の会の 
インターネット回線接続等 依頼されたのですが 
フト思いついた 
「今日は 隆太クンの公休日だ」
 そこで パソコンが得意な彼を呼び出し 
細々とした作業をやってもらうことに・・・ 
我ながら名案

 作業終了 イサキの塩焼きで 昼食も終了
 そこで彼を同行し 一宮方面へドライブ 
今日もまた 早朝の網仕事で頂いてきたワカメを
 
仲間たちに配り歩くことにした 続きは

アメブロブログスタート!
ご覧下さい
8月8日


大原港網場にて


海苔でくるんだおむすびと(左)
じあじあ(右) 久しぶりの味



ビーチガールと
大原港網場仕事

今日もイセエビ貧漁ながら 仕事が終われば
お待ちかねの朝ゴハン おむすびと味噌汁
それに大原名物 魚のすり身で作ったじあじあ
言ってみれば 漁師町のハンバーグ
これが美味しく 多娯作の好物でして・・・

後輩来たりて

 仕事時代の仲間が 海無し県の埼玉から
 「行きます 行きます」などと カラ手形の頻発
 ナカナカ来ないので あてにはしていなかったのですが ホントにやって来た
続きは 「古い友 & 昔の仲間たち」
8月 後輩来たりて


ボリスのビストロ

サマーホリディ最盛期 関東近県から無数の
サーファーがやって来て アッチコッチで渋滞 
交通事故も多発 地元民としては迷惑だが
商売人にとっては 稼ぎ時

Terrenceの店も ピークを迎え 
多忙
多娯作にとっては この店で 馴染みの
仲間たちに 出会えることが楽しくて・・・ 
今日もヨタヨタ 
ビーチボーイ & ビーチガールと
続きは 「よく行くお店」
8月 ボリスのビストロ


8月7日






ボリスのビストロ
看板娘デス

日常

今朝も大原港網場へ 相変わらずの不漁続き
それでも 仲間たちと冗談言い合い カラ元気

 鶴さんが瓜の漬物届けてくれ 山ちゃんは
自家製ゴーヤを 届けに来てくれた
最近の頂き物では ナスのからし漬け
多娯作にとっては お気に入りですが・・・

初孫

山ちゃんの娘さんが 男の子を出産
「オメデトウ 良かったね 初孫だネ・・・」 
郵便局で デコさんに遭遇
「昨日 バリ島から帰って来たの・・・
子嶺麻がネ 来月出産予定でネ・・・」
「良かったね 初孫だネ・・・」
ミント君は 夏休みで帰って来てるのかな?
聞き漏らしましたが・・・

ボリスのビストロ

ナイスな サーファーギャルが加わって
お店に花が咲きました ハイビスカスみたいな
「今夜の花火は 釣り船の上から見るの・・・」
そう 今夜は一宮町の花火大会です
8月5日



仲間と花火を見に行く


故郷へ

陽気 ノーテンキにすら見えた元の部下から
 しみじみとしたメールが届いた

彼も既に50代 文章もうまくなった 若くはない
「そろそろ 故郷へ戻ろうかと思ってます」
そう書いてある 昔を思い出す あの頃 
我がチーム20名は 家族のような連帯感と
 強い絆で 目標に向かっていった
多娯作も燃えていた いい時代 
幸せな時代だった

 今でも便りをよこす 30年前の部下たち
彼らに対し 何もして上げられない 
無力となった 今の自分・・・ 
それが何であれ
 「自己実現してくれ 人生3万日 悔いなく生きてくれ」 そんなことしか言えない自分
真夏なのに ちょっとブルーな昼下がり・・・

御宿花火

昨年に続き今年も 大原町の花火は中止 
財政難とはいえ寂しい そんな訳で今年も隣町
 御宿ビーチへ 花火見物に

続きは 下記に

アメブロブログスタート!
ご覧下さい
8月4日


三軒屋の浜と夏雲
夏雲は積雲 積乱雲

今日も真夏の太陽照り付け 
青空に白雲が映えている この時期を代表する雲は積雲でしょうか 積乱雲でしょうか

いずれにせよ 夏雲には表情があって 
元気があって とてもいいもの
南国を思わせる雲が 好きです



 大原港網仕事

 今朝も5時起き 大原港いつもの網場に出掛けたものの イセエビ漁は今日も不発
上がってくるのは 海藻ばかり
明日こそ 好漁祈って

御宿では
夏の御宿は 最高の賑わいをみせる季節
岩舟 岩和田 御宿海岸と回ったのですが
8月3日



詳細は彼女のホームページ
http://www.geocities.jp/vulcanrei/



製本の詳細は 彼のホームページ
http://www.geocities.jp/kengyu_t/
大丸木工所で・・・
大原水彩ギャラリーで


「随分とご無沙汰ですね 是非
遊びに来て下さい 待ってますよ・・・」  

気のいい貴子さんから電話

 大丸木工所に行ってみると 公務員退職後
 手作りパンの店を経営していた 岡野さんご夫妻も見えていて
 アイスコーヒーなどゴッソーになりながら しばしいつものヨタ話

素晴らしい絵画と 製本の展示をして
いるので 是非 見に来て下さい」

今度は佐瀬さんから電話が入って 
行って来ました 大原のギャラリーへ

日本画家 浅野陽(あさのみなみ)さんと
ご主人で 製本業をなさっている 
浅野哲示さんのご夫妻が出迎えてくれ 
二人展が開かれていた

確かに 絵や物語は素晴らしいのですが
製本の方は かなりマニアックな世界
出来れば現物を見に お出掛け下されたく

本日から始まった 大原港網仕事の様子は
下記に

アメブロブログスタート!
ご覧下さい
8月2日





仲間がいいから
倫理のお勉強も 楽しくて
マジメ一筋 多娯作です
都心へ

 その昔 仕事の都合で 
都心部を走り回っていた多娯作でした

 しかしながら 渋滞の激しい首都高速道路や 
山手線の内側は 出来ることなら走りたくない

 
でも日曜日なら話は別 昨日は水道橋に
行く用事が出来 車で行ってきました
案の定 道路はガラガラ 暑い日でしたが
快適なドライブ 皇居前もスーイスイで・・・


おはよう倫理塾

今朝は 5時から始まる倫理の会に出席
出席率の悪い多娯作ですが 
仲間の皆さんに 気さくに迎えてもらって
とても爽やか いい日でした

続きは下記に 
アメブロブログスタート!

ご覧下さい

明日からは 
イセエビ漁 網場の仕事が始まります

久しぶりに網場仲間とも再会ですが 何やら 
ご無沙汰していた クラス仲間と会うような
クラス会に参加するような そんな気分・・・

大漁祈って
inserted by FC2 system