2010年7月〜8月
過去の日記
7月31日



水彩ギャラリー写真展

網場仲間の和子さんから 招待状貰い出掛けた

最近彼女は 魚眼レンズに凝っているようで
モチーフはいつものように 大原港漁師の風景
面白いアングルで・・・

久しぶりに 佐瀬さんにもお会いした
ちょうど良かった 彼女にお願いしたいことも
いくつかあったので 頼みごとして・・・

虫送りの儀式

午後からは 九十九里町で行われた 
町興しイベントに 行ってきました
なかなか壮大な火祭り
子供の頃の郷愁も蘇って・・・

帰り道 いつものように『ボリスのビストロ」へ Terrenceに会ったが 夜の10時
彼も疲れて 眠たそうで・・・


続きは下記に 
アメブロブログスタート!

ご覧下さい
7月30日



倫理の会 事務所開き


待望の雨降り

昨日今日と 
恵みの雨 
台風並の 強風吹いて 
我が家のパラソルは 吹き飛ばされ 
軽い被害はあったけど 畑の野菜も 
木立の緑も 庭の草花も みな
喜んでいることでしょう
何より 熱暑が和らいだこと 何よりで・・・

倫理の会 事務所開き

末端の会員ながら 多娯作もお世話になっている
倫理の会 いすみ支部の事務所が創設され
今日は 役員メンバー方が集合 
事務所開きが行われた
いきがかり上 多娯作も参加させて頂き・・・

続きは下記に 
アメブロブログスタート!

ご覧下さい
7月28日



大原ビーチは 閑散として



夜は 「ボリスのビストロ」で
7月28日

昨日も 東京へ行ってた多娯作
このところ東京へ行く機会が増え いつも思う 

「熱風吹く中で生きてる東京人は カワイソウ」
最近は岬だって暑いけど 暑さの質が違う

早いトコ 東京に見切りをつけた多娯作
「岬町は 空も 海も 緑も みんなイイモンダ」
今日もヨタヨタ 海辺の町で ひとりごと・・・

炭焼き工房の 熊木さんから電話
「7月31日 九十九里の町興しで 虫送りの
イベントがあるのですが 来ませんか? 
10m以上の 大きな松明(たいまつ)で 
それはもう 壮大な祭りですよ」

「是非 見てみたいネ」


今日もフラフラ 「アスリ」や
「ボリスのビストロ」で 多娯作な日

続きは下記に 
アメブロブログスタート!

ご覧下さい
7月25日





満福」のお二人 改めて実感
「日本伝統芸は いいもんだ」
7月24日

娘からの メール 
「もう歳なんだから すべてホドホドにしなさい 
母やリクのことも しっかり面倒見て下さい・・・」

そんな内容 どうも娘に言われると弱くて・・・
それでもアチコチ フラフラ ヨタヨタ・・・
続きはブログに

7月25日

 今日はイベントが重なり ダブルブック ひとつは 
真理ヨシコさんたちが歌う 「日本の歌コンサート」 
 毎年行っていたのですが 今回は欠席 誘って下さった 原田さんには申し訳ないのですが・・・

 NPO法人「さすが一宮」が主催する 日本舞踊
「満福」コンサートに 多娯作も末端メンバーにつき 
スタッフとして お手伝いせねばならず・・・

いずれ日本の舞踊界を背負って立つような
そんな勢いを感じさせてくれる 若手の二人
多娯作もすっかり フアンになってしまいました

続きは下記に 
アメブロブログスタート!

ご覧下さい
7月22日





気力 体力 知力 人間性


ヒトには みっつの力があって 
 特に仕事現役時代は 気力体力知力の 
どれが欠けても 自己実現あるいは 
十分に 仕事を全うすることは難しい

 知力はもとより乏しく 体力も年々低下 
猛暑酷暑のこんな季節は 気力も萎えて
 もう ただ 
「怠惰に生きたい」 
愚かな自分に出会う このごろ・・・

今日も ゴルフに誘われたのですが
二つ返事で 
「カンベンしてくれ 行けないヨ・・・」

 せめて 残った人間性だけは  
自分自身に 恥じることのないよう 
「お天道様は 見てござる」 
そんな心がけで 生きたいもの
荒 了寛師に 叱られないように・・・ 

そんなこんなの 多娯作でして
続きは下記
アメブロブログスタート!
7月21日





夕焼けに亡き先輩の
ご冥福をお祈りして
OB会

今日は電車に乗って 船橋へ
懐かしき 諸先輩方と お会いできる日

猛暑のこの日
普段 着ることのない 上着など着込んだので
電車の中から もう汗だくで・・・

本日の参加者は 30名弱らしい ちょっと少ない

直前に かつて懇意にさせていただいた
ある先輩の訃報などあって

更に体調不良で 病床にある先輩方も
いらっしゃるようで イマイチ気分は
乗らなかったのですが 

それでも数名は
後輩たちの顔にも出会って 
懐かしく・・・
7月19〜20日



白浜祭り

今年も行ってきました 
南房白浜 住みよいところ

白浜音頭踊って 温泉に浸かって 花火を見て
ヨタ友5人 ほろほろ酔いながら・・・

続きは「多娯作倶楽部」

7月 白浜まつり


7月18日



夏休みです ボリスのビストロも 
忙しくなってきました



メニュー開発にも 少しだけ努力 
何しろ イージーな 
アフリカンスタイルですから

海開く


朝の6時までは 軽井沢の気候だった岬町

7時を過ぎれば 猛暑の夏がやって来た
でも 比較的湿度が低いのが救いで・・・



一宮では 今年3回目となった エコサーフが
開かれ 暑い中 多くの海好き族がやって来た

今日は 海のコンディションも良好で

続きは 下記ブログに 
アメブロブログスタート!
7月17日


Cfe & Bar 909

暑い日だけど 湿気が下がって
比較的 過ごしやすい日
もう梅雨明け そんな日でした

カフェ「多娯作」 今日のお客は仙田さん
自家菜園を楽しむ彼の畑も 
ひと段落したようで のんびりと
そこで今日は二人して Cfe & Bar 909へ

サマにはならないけど 
ちょっと気取って カフェブレイク

続きは 下記ブログに 
アメブロブログスタート!

ご覧下さい
7月15日




「だるま庵」のママから

夕刻 イッパイ機嫌のママから いつもの長電話
「アンダヨー 多娯作さんちはすごいネー 一等地になっちゃったネー すぐ近くにセブンイレブンはあるし 大きなスーパーは出来たし 
ケーズ電気はあるし 病院にも 駅にも近いし 
アンダカヨ− すごいねー・・・」

 イッパイ入ると 陽気な声でペラペラ喋りだす

 
「何を言うか こちらはネ 都会的な便利さを求めて 岬に来た訳じゃないよ 静かに田舎暮らしがしたいのに ヒトは増えるし 道路は混むし 多娯作はネ
 そんなこと ちっとも喜んじゃいないんだヨ・・・
かえって迷惑な気分だヨ ホントに・・・」
 そんなこんなで 30分もお付き合い 

ホントは長電話が苦手 嫌いな多娯作なのに・・・

田舎のドキュメンタリー劇場

田舎ならでは・・・ そんなシーンに出くわした
カマキリが 小さなアマガエルを襲い 
釜で押さえ込み 噛み付いていたのです
「写真を撮っておけば良かった」
ちょっと 悔やまれるのですが
7月14日




近所にスーパーが
 
 朝 いつものようにリクと散歩してたら 大勢の人だかり 何かと思ったら 我が家の近くに出来た 食品&雑貨のスーパートライアルのオープン日らしい
 散歩から戻ると よせばいいのに
 ガラにもなくミーハー気分で オープン初日のその店に行ってみた もう大混雑でヘキエキ 
「ヤッパリ 行かなきゃ良かった」 反省 

雲を見に行く

 2階の自室で空を見てたら 右(南)から 左(北)へと 夏雲が足早に流れていく 青い空に白い雲が とてもきれい
映えている・・・ 
「そろそろ 梅雨の終わりを告げる雲だろうか? 
灯台から眺めたら もっときれいかな・・・」

そう思って 久々に太東埼灯台公園に上ってきた

7月12日
参議院選挙終わる

昨日は 強風吹き荒れ 
参議院選挙投票結果は 民主の敗北 予想通り
「みんなの党の大躍進」は 想定外でしたが


カフェ「多娯作」今日のお客は

 大藪夫人がやってきて・・・
更に久しぶりに セツコもやって来た 
続いて和枝さんもやって来た 
その間にも 電話が鳴りっぱなし 
重なる時は 重なるもので 
何やら今日は大忙し

夜は居酒屋「やよい」でイッパイ
つい最近 我が家に舞い込んできた隆太クンも
「今日は休日」とのことで 彼も誘って・・・
7月11日



気の置けない仲間たちと



今日も楽しく 賑やかに

大原 「平和の鐘」ものがたり

昨土曜日は 居酒屋「やよい」の女将から 
「原稿が出来たから 見に来てネ」 電話が入り
 平和を願う 読み聞かせの原稿を拝見してきました 
実体験に基づく その文章は 
「立派 ご立派 ほんとに良く書けてます」
ヤキトリゴッソーになりつつ 思わずもらい泣き

ひとりでも多くの方に 
「戦中 戦後 こんな物語 実話がここ大原の町で
あったこと 知って貰いたいもの」

そんなことを 思った次第でして・・・

一宮「シーサイドホテルオーツカ」で 

今日は地元産品の 特販イベント日



去年に続き 今年もお声を掛けていただき
賑やかしのお手伝い 
売り上げなんぞは二の次 今年も仲間を誘って 
楽しく一日 過ごさせてもらいました
7月9日



リクと歩く 散歩道





我が家のハイビスカス 
きれいです
吉田外科医院

今朝は 撮影日・・・首のレントゲン検査です
受付に行くと 数名のスタッフさんが
 「お忘れ物がありますよ これです」・・ 思い出した 
 数ヶ月前  大腸検査を受けに半日入院 
 その時持って行った お笑い芸人 綾小路きみまろのネタ本を 暇つぶしに読んでいて 忘れて帰ってしまったものでした
「良く覚えていたね 皆さんエライね」 私が言うと 
「一度見たら忘れられないお顔です 私も きみまろの話が好きで CDも持ってますヨ・・・」
「そう言えば この本の話に出てくる主人公に似てるよネ 皆さん方は・・・」
 一同大笑い 病院の受付で

 こちらの病院の看護士さんたち 
ホスピタリティがあって 先生方も気さく 
多娯作は とても頼りにしている 外科病院です 
 
 そういえば7〜8年前 我が釣り船が転覆 一命の
危機に遭った時も お世話になった病院でした

スーパーセンター「ベイシア」で

話の種に行ってきました 開店したばかりのお店に
久しぶり 松鶴丸の船長 寅ちゃん夫妻と遭遇
 「このところ 漁が悪くてさ アップアップだよ」 
 「タマには遊びに来なよ 首吊る前に 二人でさ」
 

レジでは 
「だるま庵」のママと遭遇 
いつもいつものヨタ話 キャッ キャッと笑い転げ
レジ係のオネエさんの ヒンシュクかって
 ・・・
「ゴメンナサイ」

正和丸のとし子ママには
「新しく出来たお店909で お茶しない?」
「ワタシは いそがしいのヨ」
 フラレました 
7月8日



初体験

押し花アートを作ってきた
梅雨の谷間

 今朝は東京からお客様 「倫理の会」
皆さんがやって来て 諸々打ち合わせ
更に 電話も頻繁に鳴って 落ち着かない・・・

スーパー戦争の岬町

 午後はフリーになったので外出 
すると128号線 カインズホームの隣に スーパーセンター「ベイシア」が出来て 
今日はその グランドオープンらしい 
 交通整理のガードマンが たくさん出ている
  
 中旬には 「トライアル」というショッピングセンターも 我が家のすぐ近くに オープンするらしい 
 何やらこのあたり 大型量販店が乱立 
スーパー戦争の様相を呈してきた 
 地元の小売店は益々受難 静かな田舎暮らしを望んでいた多娯作ですが 複雑な心境 
 田舎が 田舎でなくなってきた 

水彩ギャラリーで

「押し花の会」の皆さんが 作品展を開催中
今日はスーパー戦争など無視し アート鑑賞
7月7日



cafe909で


昨6日は ナミキチさんとお付き合い 
オープンしたばかりの 「cafe909」でお茶して
アスリでランチして アチコチ知人のお宅へお邪魔して 
夜は 東京の母親宅へ・・・

東京で

 米寿も近い 高齢の母親宅で一泊し 今日は母を同乗させ病院へ 点滴など受けて・・・

 それから 本郷の東大近く 母を連れ
親爺が眠るお寺さんへ 墓参りに・・・

 更にはスカイツリー構築中の浅草へ 業平橋 言問橋吾妻橋界隈を車で周り 浅草寺へ・・・
 仲見世を母親の手を引いて散策 といっても 体力が急激に落ちているので 少し歩くともう 疲れて歩けなくなって 茶店で休み休みしながら

今日は七夕

 星に願いを叶えてもらう日  叶うものなら
メキシコ原油流出事故を 一日でも早くストップ
させてもらいたい それと
 母親の体力が戻って 歩き回れるようにしてもらい
 もう少し元気で 母を長生きさせてもらいたい・・・


そんなことを祈りつつ 夜の道を岬へと戻った
のですが 途中でアクシデントに見舞われ
雨降りの中 タイヘンでした・・・

日記は 下記
ブログに
アメブロブログスタート!
ご覧下さい
7月5日



スピカ というのは
おとめ座(
ザ・ウ゛ァージンにある
一等星の名前 
今日も乙女?と

 


エビの天婦羅
アナゴの天婦羅
ランチタイムは ビラ「スピカ」

土曜日の
「ビーチクリーンアップ岬」では 
夷隅川河口にあるホテル  ビラ「スピカ」さんに
 氷をたくさんいただき大助かり 参加者に
冷たい飲み物を サービスすることができました。

 そこで今日は そのお礼を兼ね ランチタイムに
 オトコ多娯作 
「義理とふんどしは
簡単にゃ 外せないからネ・・・」 

平日ゆえ 他にお客さん少なく ノンビリできて
メニューは少ないけれど 値段は手頃で・・・

真実一路の「一路荘」がリニューアル
「カフェ&美容室909」オープン


大原の海岸近くを ブラリ通り掛かったら 
たまたま後輩の車を見掛け 釣られて入ってみた 
 貸し別荘だった 山本有三の「一路荘」が大改装 
喫茶&美容室へと 生まれ変わっていた 
 
 経営は 東京の六本木美容室だそうで 
担当の園子さんは 
「合宿気分で ガンバッてます」
 
とのこと 「応援するよ 多娯作も・・・」

7月4日




Terrenceの店で

対人対物忘却症候群

そんな名前の病が 有るかどうか知らないが
最近忘れることの 質と量が とても多くなった

一昨日も ビーチクリーンアップのビーチで 
恐らく 100人くらいの顔見知りの方と挨拶 
話もしたのだが 三分の一くらいの方は
 「どこの どなただったか」 お名前は何か
 どこで 自分と知り合ったのか
ほとんど思い出せず とても困ってしまった

毎日手入れしている 花の名前が出てこない
そんなこともしょっちゅうで なさけない限り

 昨日も「ボリスのビストロ」で 旧知の友と
再会したがしばらくは 誰だか判らないまま 
話をしていた

その後 カインズホームに買い物に行った
そこでも 見覚えある2名の知人と挨拶した
ものの 
「さて どこの どなただったか?」

そんな体験が 日ごとに多くなって・・・

単に アルツハイマー的な 病だろうか???
7月3日


きれいな海は 誇りです
ビーチクリーンアップ岬

「雨にならなければ いいね・・・」

大藪さんと二人 昨夜から心配してました

当日は曇天微風 湿度が高いことを除けば
この時期として 絶好のコンディション グッド 



天候不安もあったのでしょうか? 
今年はやや少なめ 600人前後の参加者

ご高齢の方も 中学生も・・・
皆さんとても ガンバッテ下さって
いつも いつも感謝です

ピクニック気分の方も いらっしゃいましたが
それはそれ 大いにケッコーでして・・・

続きの日記は下記
ブログに
アメブロブログスタート!

7月1日


ビーチクリーンアップ岬現場視察



ビーチクリーンアップ岬 

3日の土曜日は我ら海岸清掃チームのイベント日
今日はスタッフ3名で 事前視察を行った

ホテルシーサイドオーツカイベント


 応援しているホテル シーサイドオーツカの
イベント日も迫って 出来上がったばかりの
案内チラシを 届けに来てくれた
多娯作チーム出店の予定で・・・下記


日本の歌コンサート

こちらも恒例 第4回目のコンサート案内が届いて

梅雨の晴れ間 
夜は ホトトギスの忍び音を聞いて
diary1007htm
inserted by FC2 system