2010年4月
過去の日記
4月30日



平和主義者のアコ君が



Terrenceの こんな真剣な顔
久しぶりに見ました

アコ君がやって来て

 4年ほど前 このあたりを徘徊し 「ビーチクリーンアップ岬」のお手伝いもしてくれたアコ君が 再びやって来た ひもろぎ庵の桂さんと一緒に 
 前回来た時は 頻繁に我が家にやって来ていたが 今回は 短時間のステイで 放浪の途へ・・・
続きは
海辺の交遊録
4月 アコが来た 


ボリスのビストロ

昨日に続き 今日もまたTrrenceの特訓
「ゴールデンウイークには お店の営業を再開したい」 今日はいつになく真剣で 好きなビールも飲まず 一所懸命 
 カップティスティングに ホットドッグ作り 
メニューの原価計算 もうやることが山ほどあって さすがの大男 ライオンマンも今日は疲れ気味




アメリカンサイズのホットドッグ 400円

この分では 明日も手伝いに行かなければならないようで 多娯作もこのところ ケッコー多忙
4月29日



テレンスが描いた絵



写真を撮って 
メニューを作って
Terrence と

 画家でプロサーファーのテレンスのコーヒーショップに 彼自身がバーテンダーとして お店に立つこととなったので 今日はテレンスに対し コーヒー関連飲料の指導 及び 多娯作が得意分野とする 飲食業のあり方等につき レクチャーしてきた。

 先ず店の名前
 「BORIS'S BISTRO (ボリスズ ビストロ)が 覚え難いからダメ」 だと忠告したのですが この名前に強く拘りを持っていて 納得しない かなり 頑固な一面をもったオトコです。

 しかしながら コーヒーや コーヒーバリエーションなどに関しては飲み込みが早く 衛生観念もしっかりしているようなので ひと安心 

 アサヒスーパードライが大好きな ヨタ友テレンス メニューなどの作り方 ノウハウも伝授したのですが 実は とてもクレバーなナイスガイ 
 
「何とかなるでしょう Do your best
がんばりナー・・・」
 



以下はテレンスのホームページです 
見てやって下さい
http://www.techlo.com/index.html
4月27日




リクとの散歩は産土様 
江場土神社で




仲間たちとの宴 

今朝 鶴さん一家が 
富津の潮干狩りで採ってきた
アサリのバター焼きが 
美味しかった
東京へ

 月曜日午前中は 昨日にも増して好天気 
リクと歩く朝の散歩も気分良好 
 わが町江場土の産土様 江場土神社にお参りして 駒形宅へ訪問 「さすが市」のイベント無事終了の報告 掘り立てのタケノコや ワラビ サヤエンドウなど山の恵みをいただき 
家に戻ると女房が 
「またタケノコを いただいたワヨ」
 近所の知人から またもやタケノコ入荷・・・
この時期は 重なるものです。

 
午後からは いただいたばかりのタケノコなど 山海の幸を車に積んで 東京の母親宅へ
 「今度のは 柔らかくて とっても美味しいワ」 
母が喜んでくれ 何よりでした。
 実家の周辺には 桜に変わり ハナミズキの
街路樹がきれいに咲いて いい季節・・・

還暦 & 古希の祝い

 東京に一泊 庭木や草花の世話などしたが 
昼ごろから一転暴風雨の中 千葉へと・・・
 岬へ戻れば 仲間うちのお祝い会に参加



 今夜のメンバーは 殆どが地元の方たち 
多娯作が この地に住み着いた頃 
いろいろ 地元のしきたりを教えてくれたり 
船釣りを一緒に 楽しんだ仲間たち  
 みんなと一緒にいると ワンパク時代に戻ったようで 全く気の置けない 遠慮のない時間 

所は子供たちがよく言う 秘密基地みたいな 
仲間内の隠れ家 築50年の旧家で
そしていつもの社交場 「ブライト」で・・・

4時から始まった宴会は 11時まで延々と
しつこく長いのが 地元民との宴会の特徴
4月25日






昨日はこんな日

 さすが一宮祭りを明日に控え 前日の準備作業で大忙し ひと仕事終え 仲間の平尾夫妻を尋ねると 夷隅川沿いでボートや木工を趣味として 優雅な暮らしを営むお仲間宅に案内して下さった 詳細追って・・・ 





さすが市祭り

 我がさすが一宮チームが主催する「さすが市」ですが 今や祭りと言っても言いすぎではないくらい 多くの町民 近隣の市民に認知され大賑わい
続きはこちらを 多娯作倶楽部
4月 さすが市 ちば観光立県集会
4月23日



白カビ 青カビ 美味しいチーズと

 


レストラン「牛丸」 特製  
アンチョビーをいただいて

 自宅に戻り 久米島の泡盛のツマミでゴッソーになりました ホントはワインの方が合うのでしょうが これはこれで ケッコーでして

夜になり 記憶の外に去った筈の2人が 相談事持ち寄り やって来た
 現状認識の甘さに呆れ  言葉もないが やって来たことだけは 
評価しましょ そうでないと


「折角の泡盛が不味く なってしまう」
ので・・・
いやだ やだ

もうすぐ5月だというのに 昨日も今日も雨降り
もうホントに 
「いやだ いやだ いい加減にしてくれ」・・・そんな気分

フロマージュ駒形で

 雨の中だけど 用事があったので駒形宅を訪問 
「明日は君津の酪農組合で 特別講師を依頼されていたんだけど 初めは聴講者30人の予定だったのが 80人に増えてしまって 試食用サンプルも たくさん持っていかなければならなくなって 忙しいヨ」 コボしていた 「同情します」

 お土産に「ブルーチーズの美味しいのが出来たから 娘さんに食べさせてあげて・・・」 
 今日もまた美味しいチーズと プロのコックが作ったこれまた珍味 アンチョビーを頂いて感謝です


レストラン「アスリ」で

 帰りがけアスリに寄ったのですが 「この雨で お客さんの出足も悪く 泣けちゃうわ・・・」
 やはり コボしていた
 ヨタ話で ママも インド人コックのスニールも多娯作も 5月が誕生日ということが判明
「それじゃ 3人で誕生日会をやりましょうネ」
 
そうだな そうしようネ・・・」

大きなタケノコ&ジャム

 家に戻ると タケノコが届いていた
 だるま庵のマスターが雨の中 裏山で掘って持ってきて下さったそうだ
 「こんなに大きいの食べきれないから 母親の家にも 届けてあげよう」 
 
 
それから 網場仲間の和枝さんは いつもの
手作りジャムを 届けてくださったそうだ・・・
今日も田舎暮らしは 感謝で暮れて

日曜日は 一宮玉前神社の「さすが市」
多娯作もお手伝いで 露天商
「どうぞお出掛け下さい」
4月21日



リクと 朝の散歩中に
みつけたマムシ草

 数年前 初めてこの草を見た時
 マムシが首を持ち上げた姿に 
あまりにも似ていたのでビックリ 
でも 
「もう慣れました」

磯の香

 昨日のこと 多娯作入浴中に宮内さんがやって来て 新物のヒジキを沢山届けてくださったそうだ 今朝いただいてみたが 柔らかくてとても美味しい 春の磯の香。
 彼女は岩舟に住んでいるので 自宅の前がきれいな磯場 磯海苔や尻高と呼ばれる小さな貝の他 夏にはタコなども 届けていただいたことがあるのですが そのお気持ちが嬉しくて 今日も感謝で 幸せな日
 「また ユックリ遊びに来て下さい」

ペッシュアズーロで

 昨日はオーナーシェフの池田さんが雨の中 かぼちゃのプリンを届けてくれたのですが とても美味しくこれまた感謝 ありがたいことで
 
 昨日の雨が上がって 今日は滅多にない好天気  そこで 今日は茂原まで出かけ 少しゼイタクにイタリアンランチ 美味しい日でした。

ささやかな幸せ
 
 花が咲いて 鳥が歌い 暖かいので軽装となって 夜になると カエルのコーラス大合唱 もうこれ以上ないような幸せな気分 欲を言えば 
「きれいなお月さんが上空にあれば 
もっと良かったのですが」
 
それは欲張りすぎでしょうか 少しザンネン

また明日は 雨降りのようです
今度の日曜日は 一宮の「さすが市」
好天を願って・・・ 
「必ず晴れますように」
4月19日



キンギョソウが やっと見ごろに



オダマキも ガンバッテ咲いてます

 サヤエンドウは やっと実を
つけ始めたのですが フジもハギも
この数日で やっと葉が出た程度
 マダマダです 
 
 我が家でも すべての草花の生育が遅れてまして 残念ながら ネムの木は枯れてしまい 冬の寒さに負けたのでしょう山ちゃんの庭でも ハイビスカスが枯れてしまったようです。

 
花屋も泣いてる日照不足

野菜物の値段が 高騰しているらしい
 昨日曜日は 花苗を稼業とする「土楽の里」で イベントがあったのですが 代表の大谷さんもコボしてました 「雨ばっかり降って 花の苗が育たず 売るものが無くて困ってますヨー・・・」

 そろそろ田植えの季節ですが 今年の異常気象は多くの人を泣かせてます。

珍しく好天気


 今日は朝から陽が出て ぽかぽか陽気 貴重な春の日 
「今日は一日 のどかに過ごそう」
そんな訳で 朝からガーデニング 
草花と遊んでました・・・

 カフェ「多娯作」にやって来たのは 
 仲間の山ちゃん オーストラリアから戻ったサーファーの のりクン 
それに昔仲間の徳永の3人

久しぶりに のどかな日でした

4月17日



放映前 壇上での挨拶が とっても
立派だった仲間の熊さん 「エライ

先日のNHKラジオでの 
話しっぷりも とっても良かったヨ



原作本と 主役新妻聖子さんが歌う
アンダンテのテーマソングCD 
お付き合いで 買ってきました
雨降り

 軽井沢から この2月に御宿町に移り住んだ友が驚いてます 電話で 
「イヤー 千葉は暖かい所だと期待していたのですが 随分寒いですね・・・」 この数日 雨降り続き加えて低温で 全くもって地元住民の私たちも 驚いてます。

アンダンテ・・・稲の旋律


 仲間の熊さんが実行委員長となって この半年間何かと頑張ってきた 自主映画の開催日
会場の 東金文化会館まで行ってきたのですが 大きなホールに7〜800名のお客さんがみえたのでしょうか? 大入り盛況 驚きでした。

 自分が原因の失敗や 親から過度の期待を掛けられる事によるプレッシャー そんなことが原因となって 対人恐怖症 あるいはうつ状態に陥ってしまう 若い女性が主人公 

 現実の世界ではこれに加え いわれなきイジメによって 社会との接触が出来なくなってしまう人も たくさんいるようです。
 私の場合 失敗しても いじめられても 多少落ち込む程度で 対人恐怖症などとは無縁の世界で生きていたので 彼らの心を理解するのは難しいのですが 最後の場面はとても良かった。
 実を言うと とても涙もろく TVのドキュメンタリー番組などでも 泣いてしまう多娯作ですから 
今日も 目いっぱい泣かされてきました
 隣の客も 泣いてましたネ・・・

 郵便配達役 自転車で登場したのは 横芝光町の町長さんらしいのですが 
「とってもグッド」 ナイスな役どころで 微笑ましく・・・
 逆に松方弘樹や 中条きよしたちの とってつけたような役どころはミスマッチで 興醒めでしたが 全体的には良く出来た 好感のもてる佳作だと思いますね・・・ 


以下は熊さんの 当記事関連ブログです 
こちらも 見てやって下さい
http://suminotakesato.com/blog/ 
4月15日

一昨日の山川さんも 
いち早く 農の世界に飛び込んだ
田舎暮らしの先輩でしたが・・・




NHK千葉放送局の熊さん



美人アナウンサーと一緒で
羨ましいネ・・・
「倫理の会」講演会

 とし子ちゃんが 大原地区の責任者にまつりあげられ 14日は文化センターで 勉強会 講演会があったので行ってきました 昨日のこと・・・
 駐車場整理を担当していた 松本船長をみつけたので ちょっとからかってやろう・・・そこで
「そんな不道徳 倫理にもとるような顔した人が 
こんな場所にいても いいのかい?・・・」
「ハハハハハ・・・ タマニは 
こんな顔がいても イイッペよー・・・」 


アンダンテ・・稲の旋律

 いやなニュース 聞くに堪えない事件が毎日のように食卓に飛び込んでくる時代 文明の発展と比例して 精神的トラブルを抱える人も 急増している時代です。
 そんな時代だからこそ農業が見直されているようで 農業賛歌 農への回帰をテーマとした映画や 出版物も数多く 作られるようになってきました。
 
 これもそのひとつ アチコチの団体 サークルで自主上映を行っている映画ですが 多娯作が応援している
「たけさと炭工房」の熊木さんも その中のひとり 17日の土曜日には 東金市で上映会を開催することになっています。
 今日は我が家にやって来て 先日彼がNHKラジオに出演した時の録画CDを 持ってきてくれました。
 いつになく堂々とした語り口を聞いて 
何故か嬉しくなったものです。
 昨年暮 一緒に熊木さんの炭工房に 竹炭作り体験に行った 
「綾ちゃんや 打矢さんたちにも聞いてもらいたいもの」 と思ったものです。
4月13日






カフェ「多娯作」今日のお客は

 元フジテレビアナウンサーで 
今は 念願の田舎暮らしをされている
山川さんがやって来た

人生論 地球の環境問題 子育ての苦労話
そんなことを語り合って 意気投合 

そんな訳で いつもの多娯作ツアーに出発

御宿元湯温泉にも浸かって 裸の付き合い
18日は 「土楽の里創業イベント」
 25日は 一宮玉前神社 「さすが市」です

「時間が取れたら 是非また遊びに来て下さい」

続きはこちら
「海辺の交遊録
4月 山川さんは自然擁護派 
4月12日





ちば観光立県 ときめき集会

千葉の京成ホテルで行われたフォーラムに 一宮大原の仲間たちと参加 有意義な日でした 続きはこちら
多娯作倶楽部」
4月ちば観光立県ときめき集会 

4月11日







カエルのコーラス 元気です


 その日暮らし ヨタ暮らしの多娯作一家に 自慢できるものなど何もないのですが このところウシガエルのコーラスがとっても元気 賑やかです。
 
 寂しき都会暮らしの我が友たちに 是非とも聞かせてあげたい春の声 我が家自慢の大声チーム 
元気イッパイのコーラス隊です。



茂原公園桜祭り



 長いこと楽しませてくれた桜も そろそろ散る季節 寂しくなるけど 仕方がない

別れを惜しんで 茂原公園は桜祭り 
いろいろ演しものもあって 朝から賑やか
 
多娯作チームも さすが一宮チームも 
楽しく一日 花の下で・・・


続きは 「多娯作倶楽部」
4月 茂原公園花見祭り 

4月10日



ベントに備え 髪を整える友
土台が土台ゆえ 代わり映え
しないのですが 気は心で



田舎の駅 長者町



茂原公園の桜
茂原のランチはイタリアン

とりあえず仲間の店で 食事して
4月ペッシュアズーロ 青い魚 

それから あっちこっちで

この季節 あっちこっちで イベントラッシュ 
事前の打ち合わせや下見など 何かとあって・・・ 


4月11日  茂原公園 桜祭り

12日 千葉京成ホテルで 観光立県千葉セミナー

14日 大原文化センター倫理講演会

18日 土楽の里 創業祭

25日 上総の国 一宮さすが市

加えて
 ビーチクリーンアップ岬の 実行打ち合わせ
仲間たちの還暦祝い 古希の祝いなど

近々の予定だけでもこれだけあって やや多忙



茂原公園池では 亀さんたちも並んで「お花見
4月7日



合羽橋商店街の 路地の向こ
うにも スカイツリーがそびえ
浅草の景色も さまがわり




吉原大門あたりから
見上げた スカイツリー
合羽橋で

 お花見の翌日は 昔なつかし合羽橋を ブラリ旅 
飲食業界の必要品なら 何でも揃ってる道具街・・・
 
コーヒー関連器具の専門店 「ユニオン」 
40年前によく通った店で 外観も店内も ほとんど昔のまま 
「最近は 韓国から買い物に来るお客様が多くなりました」 そんな話をしてましたが 遠い過去に タイムスリップ・・・



 合羽橋でも外国人観光客をたくさん見かけるようになったけど 雷門ではこんなことが・・・
 私の近くに寄ってきた外国人ファミリーが 何やらインドネシア語を話しているようだった そこで
 「インドネシアから 来たのかい?」 尋ねたら 「フロム タイランド ところで アナタは どこから来たのか?」 逆に質問が返ってきた そこで 「私は日本人だよ」 と言ったら 「とても日本人には見えない メキシカンか アラビアンみたいだ・・・」

 仲見世通りや新仲見世には 買い物目当ての中国人や韓国人がたくさんいて 日本風居酒屋 小料理屋には 白人系の中年カップルがたくさん遊びに来ている それが現代の浅草 今や世界の観光地です・・・
4月6日

 
 




花見は浅草隅田川

 この時期上野公園の夜桜は 人ごみとゴミの山
風情なんか すっかりなくなってる


そこいくと浅草隅田川 吾妻橋の両岸はいい
未だ風情があって 秩序もあって 気分がいい

空にはスカイツリー 川には屋形船に水上バス
時折香港並みにライトアップした
 キンキラキンの
船も行ったり来たり これはご愛嬌




陽が落ちれば アサヒビールのスカイラウンジ
スーパードライでカンパイ
 
浅草の夜景がグッド

 

続いていつもの神谷バーへ でも残念ながら
本日休業 そこで仲見世裏通り 時代がった
居酒屋で 熱燗頼み花見酒 今夜もいい日だ 
4月4日



ごじゃ箱イベント



記事はこちらで
「多娯作倶楽部」
4月 ごじゃ箱では創業記念イベント



昨日からブログも書き始めたのですが 
どうにも未だ 要領がつかめず・・・


アメブロブログスタート!
4月2日



天神社グランド




東金 法光寺




 お墓の周りの桜

 桜の季節 いつも思うのだが 満開になるのは東京が先 南国千葉県は東京より少し遅れる
 「どういう訳でしょ?」

花に嵐

そして
 桜が咲く頃は 毎年決まって強風 
嵐のような雨風が吹き荒れる 今年もそうだ

そんな訳 仲間と花見の計画を立てる頃は 
お天気判断で苦労する いつものこと・・・

東京からの帰り道 東金でちょっと寄り道 
雨降る中 雄蛇が池で 湖畔土手の桜見物





 歴史ある法光寺にもお邪魔して 車の中からお花見 房総では 数十本の桜を植えているお寺が多く 静かに桜を眺めるには打ってつけ 
「風情があって いいものです・・・」
inserted by FC2 system