2009年11月〜
過去の日記
11月30日

昨日は女房の誕生日

スーパー源氏」で
コロッケ買って

質素にお祝いした
二人と一匹

多娯作一家でした
泣いて馬しょくを斬る

  政権交代により 民主党政権には 
大いに期待していた多娯作でした 
 昨日 鳩山首相の政治資金問題 
参議院国会答弁を聞きましたが 
「お粗末」のひとこと 
 鳩山さんとお会いしたのは 
彼が未だ自民党員だったころ 
 チェーンストア協会の賀詞交換会 流通業界の立食パーティ  それに 講演会などの席でした。 
 さすが家柄が良くて 上品で 彼の周りには何か 凛としたオーラが取り巻いているようで  多娯作ごとき 下々の馬の骨にとっては 高貴すぎて近寄り難く ふたことみこと言葉を交わすのが精一杯 そんな思い出が・・・ 

 中国の名将 諸葛孔明は 最も信頼していた部下馬しょくを軍律に背いた罪により 泣きながら首を刎ねたという  
もしも自分が諸葛孔明だったら 
いや仮に日本の国王だったら
 相続税問題 献金問題等で 国策に背いたらしい鳩山さんの首がとれるだろうか? 難しい問題だ・・・

貧すれど鈍(貧)ではない
(ひんすれど どんではない)

 かつての国鉄総裁が著した本の題名
 赤字山積 問題山積の国鉄にあって 
総裁の重職を引き受けた方 石田さんだったでしょうか?
失礼ながら名前は思い出せないのですが 
湘南大磯近隣に住み 金銭欲 名誉欲とは縁遠い世界で
活躍され 名言を残された経営者のお言葉 
かつて 読んだ本を思い出しました。

「たとえ貧乏してても 心は貧しくないよ 
弊衣破帽でも 心にゃ錦の血が通ってるよ・・・」 
かつて そんな生き方に憧れ 
「そうありたい」 と願って 
生きてきた多娯作
超金満家庭 超エリート家計の鳩山家にあって 
「貧すれど どんせず」 なんて考え方は言葉は
理解できるのでしょうか?   

体は売っても心は売らない

 貧しさゆえ 吉原に売られた遊女でさえも 
「たとえ体は売っても 心は売りませぬ」 
一本 筋が通ってました。
 親のため 弟妹家族のため 日本に出稼ぎに来ている
フィリッピンやタイの お姉さんたちの中にも
 見上げた心掛けの人は たくさんいます。

 まして 日本の舵取りを志す政治家諸氏 
「金のため 心までも売らないでもらいたく」 
切に祈ります。  

11月28日





丸く整える トリミング
これもケッコー難しく



最後は これまた恒例 
酒蔵にて 新酒の利き酒と
大原の海の幸で 「カンパーイ
 酒林(杉玉)造り 木戸泉酒造

「今年も新酒が出来たヨ」 
 
ワインで言えば ボージョレヌーボー 
コーヒーなら ニュークロップ
 
 造り酒屋では 酒林を新しく作り替えて 新酒が仕込み終わったことを 近隣の方々にお知らせする・・・
今年もそんな季節がやってきた。



  東京はじめ遠くは静岡県から 日本酒や日本の
伝統文化に興味を抱く 若者たちが参集 
酒林造りのお手伝い
 鉄製の円球に 大量の杉枝を差し込み 
最後は形を整えトリミング・・・
 朝の9時から始めて夕刻まで それはもう根気と人手のいる作業 多娯作は「枯れ木も山の賑わい」型の参加 毎度のこと お役には立たないのですが 
 

 

 県内最大級 直径2mに及ぶ酒林が出来上がり 記念撮影 玄関門に吊り下げるのは 2〜3日アトになるようですが 今年また 師走の風物が大原の街に蘇るのです。


今日もアッチコッチ
 途中木戸泉酒造から抜け出し 昨日に続き
アッチコチで 年末行事の広報活動 詳細下記
12月 多娯作倶楽部忘年会 
12月 多娯作倶楽部ゴルフコンペの案内 
通天の個展案内
 などなどで・・・

11月27日



質素に ざる蕎麦セット



盆栽も 紅葉して



「だるま庵」の庭に 皇帝ダリア 
人気の花のようで
最近あちこちで よく見かけます
「だるま庵」でひとりランチ

今日はアッチコッチへ 「通天」個展の案内状配り
途中ひとりで
 「だるま庵」へ 
勝手にママが作った料理は ざるそば 私ひとりで行くと 手が掛かる小鉢料理は作ってくれない
 どうやら客の顔を見て 差別しているところが 面白くないのですが それでもおとなしく・・・
質素なランチで600円 
お土産に キウイなどいただいて

坂井さんのカフェテラスで

久しぶり 女流画家の坂井さんを尋ねてみた
「明日いらっしゃれば パンが焼けてたのに・・・」 
「そうですか それはザンネンで・・・」
 
 ご主人は 年初から入院生活を送っておられたそうで 随分とお痩せになって
 「お見舞いにも行かず 失礼致しました」 
でも今は すっかり元気のご様子 
「何よりです」

 

 通天の話 ウコッケイ 椎茸 ゴミ拾い 自然 流通業界の昔話 その他イロイロ 話題が途切れず お茶とナッツ類などゴッソーになって 長いこと楽しい時間でした

「カフェ「多娯作」にもお出掛け下されたく・・・」

「おさかな村」&「房総長屋」
その他 アッチコッチで

 大原にある事務所に社長を訪ね コーヒーなどゴッソーになって ここでも世間話 
港では松本船長一家が タコ漁準備で大忙し 
港の様子はこちら 「大原港便り」
11月 大原港はタコ漁の準備

カフェ「多娯作」に戻ると 和枝さんがやって来た
忘年会の話や 12月多娯作倶楽部忘年会 
 通天の話などで ワーワー騒ぎ 
さっさと帰って行きました

朝青龍は今日も負けた 今日もいい日だ 

11月26日





ニューヨークの美術誌で 
通天の異才は「日本のゴッホ」と
 紹介され その才能を絶賛され
色使いにあっても 驚嘆の声が・・・
昨日は雨の中 リクを連れ 
本納の村田動物病院へ行ってきたのですが
 診断の結果 
「コーギー種によくみられる眼病ですが 快方に
向かっている」 ということで 一安心です

通天の個展御案内



友人の通天が開く 房総地区始めての個展
その期日が迫って 通天が紹介されている
美術館ガイド誌と一緒に 案内状が送られてきました 皆さんも 是非ご覧下されたく 
お願い申し上げます。

朝青龍敗れる
全勝横綱のひとり朝青龍が 本日 
日馬富士に投げ飛ばされました いい日です。
11月24日







 

今日もヨタヨタ 楽しき一日
プライベート ゴルフ

昨日のこと 「天気が良さそうだから あした
ゴルフにでも 行かない?」

そんな誘いがあって 軽く乗って
「そうね 久しぶりに行こうかネ」

今日はいつもの遊び仲間3人で 気楽なゴルフ
駒さんのホームグランド 御宿のキャメルへ

期待通り この時期としては最高のお天気で



  

しばらく低迷していたゴルフ場ですが
有料道路料金 低額化の恩恵でしょうか
神奈川方面から千葉県にやってくる
ゴルファーが急増 最近は良い時間帯での
予約が取り難くなってきているようです。
 千葉のゴルフ場は かつての活気を取り戻しつつ
あるようで それはケッコーなことで・・・

ゴルフが終わって 駒さん宅でお茶タイム
久しぶり 小倉さんもやって来て 4人で世間話
小雨も降りだし 日が暮れて・・・
11月23日





大原青空市

雨降りの予想が外れ まずまずのお天気
大原にある市庁舎の駐車場では 恒例の青空市

朝の9時から始まったイベント 
今年は例年になく
人出も多いように感じたのですが 
どんなものだったのでしょうか?

 会場をヨタヨタ歩いてると 
アチコチで知った顔に出会って 


「今日は何をしてるの 何を売ってるの?」
「何もしてないの ただブラブラ遊んでるだけなの」

出店している仲間の店を冷やかしたり 
買い物したりで とっても気楽な一日

イベント会場をアトにして 向かった先は駒形さん宅
 お茶をゴッソーになって 
さっき買ってきたシフォンケーキをお茶菓子に 
これは軽くてとっても美味しく
世間話でノンビリと・・・

家に戻るとやって来たのは うっちゃん
聞くと 
「さっきブラウンズフィールドで食事して 
コーヒーを飲んできました・・・」 そんな話で

昨日は ゴミ拾いでケッコーくたくたになったけど
今日は特に用事もなく のんびりと・・・

小春日和の いい日でした
11月22日



干潟周辺を 重点的に実施
野バラが群生しており 痛いし
作業の邪魔をするのです 



流竹木の処分には 
いつも困ってます




この日 海岸には 
比較的ゴミが少なく
ビーチクリーンアップ岬

真冬の気温 加えて北の強風 とっても寒い日
「こんな天気じゃ 何人が集まってくれるのか?」

関係者一同心配したのですが 案の定 
集まってくれたのは百数十名と 少数でした。

 改修工事が行われている海岸側には 
流竹木多いもののゴミは少なかったので 
今回は 夷隅川の干潟周りを重点的に実施 
家庭ごみの多さに改めて驚嘆と落胆・・・

 皆さんの熱意で トラック3台分以上のゴミを
回収することが出来ました。
寒い中 ガンバッテ下さった皆様に
心より 感謝申し上げます。 





いすみ市や 千葉県職員の皆様にも
たいへんお世話になりました また多忙の中
太田市長も来てくれました ありがとうございます。
11月22日

ビーチクリーンアップ岬

 本日22日は海岸清掃日
 今回は夷隅川の河口付近
海に向かって左岸で行います。

受付開始は 8時頃からで若干のセレモニーもあって
 実際にゴミ拾いはは 9時頃から10時半くらいを
予定してます

 集合地点については 昨日大藪さんと二人で 
和泉地区周辺で 簡単な道しるべを
設置しておきましたので 目安になれば幸いです。

天候も 午後から雨の予報が出てますが 
防寒対策された上で ひとりでも多くの方が
お集まりくださると 嬉しいのですが・・・ 

 昨日の視察では 干潟周辺に家庭ゴミ 
プラスチックゴミなどの散乱が多く見られました 
このあたりを重点的に実施して頂く方は 
長靴を履かれた方が良いと思います。 


Terrenceの店で

昨夜は オープンしたばかりの
東浪見に出来た Terrenceの店でイッパイ
志田さんファミリーも来てくれて・・・

東京から来られ 偶然立ち寄ったらしい
海好きな お二人さんとも隣り合わせ ヨタ話で楽しく
失礼の段はお許しを・・・

料理も味付けが美味しく 
その他 何人かとの出会いもあって楽しい夜・・・

機会があれば
「是非 行ってやって下さい」

11月20日



チョウでしょうか? 蛾でしょうか





カフェ「多娯作」今日のお客は

 冷たい雨があがって穏やかな日 冬の花 イソギクが咲き出した やって来たのは蜂とトンボとチョウチョ いや 羽を広げて蜜を吸っているところを見ると これは蛾でしょうか? 
 軽井沢の相馬さんに聞けば すぐに答が返ってくるのでしょうが 多娯作にはワカリマセン・・・

 続いてご近所の吉田さんが 白い恋人持ってやって来た 「北海道へ行ってきたのヨ 温泉に入ってきたワ」
「そう お二人で行ってたのネ 良かったネ」

 続いて花ちゃんが 「これから
だるま庵に行こうと思って・・・」 
「多娯作はこれから 東京までひとっ走りしてくるので
だるま庵へは行けないけど 美味しいもの食べに 行っといで 二人にヨロシクね・・・」 

Terrenceから電話

「ヘーイ タゴサク お店 今日の夜からオープンネ 来てネ 今日から アシタ アサッテまで オープンパーティね 夜から 朝までヤルヨ」 そんな話
「コングラッチレーション タゴサクね これから東京行くヨ だから 明日のアフタヌーンにイクヨ・・・」
「OK OK モンダイナーイ 待ってるヨ」 
 遅れていたTerrenceのショップがやっとオープンに漕ぎ着けたらしい 東浪見のシーソングのちょっと先 大原から一宮に向かって左側に カフェバー兼アトリエのお店が出来ました 皆さんも是非ご利用下されたく・・・

スピード取締り

 波乗り道路から 東金に向かう有料道路をカッ飛ばしていたら 普段見たことのない場所で警官による ネズミ捕り取締りに出会った 幸いにも下り車線だったので引っ掛からなかったけど 一瞬「ドキッ」 こんな所で「50kmオーバーのスピード違反です」 なんてチケット切られたら・・・
「皆さんも お気をつけ下されたく・・・」

 都内に入って 亀戸から浅草界隈に架けて あちこちでパトカーにも出会った 交通安全週間でしょうか? いつになく今日は ノンビリ運転で走行してきたものです。
11月18日









花炭作り

我がホームページを使って 
「花炭を一緒に作ってみませんか?」 
呼びかけたところ暇人8名 いや 多忙の中
無理に時間を割いて 多娯作仲間が集まってくれ
 
今日は 好奇心旺盛なおじさんたちが
 教養を吸収し センスを発露する日?




多娯作の作品です

 続きは「多娯作倶楽部」
11月 花炭作  ご覧下さい


白い幻想で

花炭作りを終え 帰りがけ いつものレストラン
 一宮海岸通の「白い幻想」で 美味しいパスタを
いただき そしてコーヒーブレイク 
お相手は 和枝さんと君ちゃん 


今日もヨタヨタ田舎暮らしは快調で・・・
11月16日







今でも仕事をしている太郎さん
魅力的な方です
日常

 朝から ノラ犬のりクンがやって来た そこで
 リクと一緒にいつもの散歩
 リクの眼病は 治療の効果あって赤い充血も かなり治まり一安心です

今日も のりクンの相談事は 出版本の件 
 そこで今日は イラストレーターの花ちゃん
呼んで のりクンに紹介 彼女にも諸々 打ち合わせに加わってもらうことにした。
彼女にとって この手の作業は経験豊富のようで 
細部にわたって目的統合が進み 良かった・・・



太郎さんに出会った

 場所を換え のりクンの家で打ち合わせしてたら のりクンの知人 高橋太郎さんがやって来た。

 以前からお会いしたいと思っていた方で 遠い昔 東京から岬町に移り住み サーフボードを製造販売しながら 今日のサーフィンブームを築き上げた 草創期の功労者のひとり 気取らず 奢らず 古風な内面も併せ持った魅力的な方 ユックリ話をしたのは今日が初めてでしたが 
「お会いできて良かった これからも ヨロシクお願いします」 
 蛇足ですが高橋次郎さんは アンティックコーヒーショップ「ホッヂポッジ」のオーナーで 現役の競艇選手 
太郎さんも 次郎さんもお元気で・・・

カフェ「多娯作」今日のお客は

 インド由来の植物話題のへナ ヘナを使った各種体質改善療法に 意欲を燃やしているセツコがやって来た。
多娯作の禿げかけた頭にも チラホラ白髪が混じってきたのですが セツコの勧めでヘナを使ってみたら いくらか白髪も染まりつつあるようで・・・
11月15日






嵐が去って

昨日午前中は大嵐 デッキの植木鉢が吹き飛んで
瞬間的には台風並みの暴風雨 いや驚きました


ワイルドドッグの のりが来て

「原稿が書きあがったので 読んで下さい 
読んだアト ご意見を聞かせて欲しいのです・・・」

彼は 自由気ままな生活を謳歌しているサーファー
 更に セルフビルドで自宅を建築している そんな
のりクンがやって来て 自叙伝的あるいは 
ハワイや東南アジアへの サーフィン放浪記 
気まま旅を記した原稿を 自信満々に持って
カフェ「多娯作」にやってきた

 若者言葉の口語調で 軽快な文章は 彼を少しでも知っている人が読めば とても興味深く なるほど
 面白く出来上がっていた。
 でも 製本して広く販売するとなれば 気になる部分もいくつかあったので それなりに意見交換を・・・
よろしければ 彼のブログも見てやって下さい
なかなか気合も入ってますので

http://noranori.exhttp://noranori.exblog.jp/blog.jp/
  

リクの眼病

この1〜2ヶ月前から リクの白眼の部分が赤くなって
 知人の動物病院で診てもらっていたのですが 
改善されてこないので 犬の眼科医がいる という
本納の村田動物病院まで連れて行き 精密検査

 人並みに眼底写真やら 血液検査など受け 
 下った診断結果は
「強膜(角膜の下にある膜のことらしい)の炎症で 膠原病の一種 軽い病気ではない 治療をしないと失明の恐れもある 完治はしないが 悪化を食い止めることは出来る」 とのこと

 とりあえず病名が判明 治療さえすれば失明することはない ということが判って一安心 
 貧乏暮らしにとって 4万円近い治療費は
痛かったけど 犬も家族ですから・・・  
11月13日






大時化(おおしけ)

大原の町で 漁師の寅ちゃんと出会った
「大時化で 海に出ラレネーヨ・・・」

 2〜3日前から急に冷え込み 
海も悪く 漁師も泣いてる 

そういえばこのところ連日 
潮騒 海鳴りが大きな声で唸ってる
 我が家よりも海に近いところに移り住んだ
 花ちゃんの家では もっと大きな海鳴りが聞こえていることだろうな・・・
ふとそんなこと 思った

通天は

ちょっと雑用あって アッチコッチ徘徊
 帰りがけ このところ ご無沙汰していたので
通天の家に寄ってきた

12月に予定している 大原水彩ギャラリー
個展の 打ち合わせもあったので・・・
 
 


続きは

画人通天ポプリ 勝手な応援団
画人通天の近況 11月通天ギャラリーで
11月12日 天皇陛下即位20年

 平成天皇が たいへんおめでたい日を迎えられました

敬愛 私淑する両陛下に 心より祝意を表します。
 終戦後の昭和天皇も そのアトを継がれた平成天皇も 民間から嫁がれた美智子皇后陛下も その豊かで暖かな人間性は 日本が世界に誇る国民の象徴
私心なき天皇ご一家の ご健康とご繁栄を 
心より祈念申し上げております。


森繁久彌さん大往生

 若い頃 「駅前シリーズ」や「社長シリーズ」の喜劇映画で 大いに笑わせてもらいました。
 実際にお話したことはありませんが その昔 那須の民芸茶屋の支配人と親しくされていて 時折渓流釣りに来ていたことを思い出しました 40年近く前のことです。

 さりげないユーモアの大スターは 私生活でもその通りだったのでしょうか?
 多くの方に愛され 飄々として ちょっとエッチで気取らない人柄は 大いに参考にさせていただき 「自分もかくありたい」 そのように思ったものです 立派に人生を全うされた名優に敬意を表します。 人生の達人に合掌

ホームページ「多娯作」

「もう いつ壊れてもおかしくないですよ」

 
 パソコンの師匠のぶちゃんに言われました そんなパソコン使って日記を書いて 3年近くになりました。 
 今でもアクセス数は1日3〜40人 50人超すことは滅多にないのですが スタート当初は1日5〜6人というレベルでしたから 少しは読者も増えました。
 おかげさま 天皇即位20年のおめでたい日に アクセス数3万を超えました 読んで下さった方々に感謝申し上げます。 
いつまで続くかワカリマセンが・・・
11月10日



茶房「けい」の庭
 網場仲間の和子さんと 根岸夫人もやって来て 3人で コーヒータイム



逃げ回った市橋も 地獄を見て
きたのだろうネ



アイツらも こういう本に出会っていれば
あんな事件を起こすことは
なかったんじゃないでしょうかネ?
アートサロン「けい」で

 美味しいコーヒーが飲みたくなって 一宮へ
いつものお店 「けい」のウッドデッキで至福の時
 画廊では 鈴木陶苑さんの陶芸展が開催中

店内には美術書や 写真集も数多く置かれ
 多娯作が好きな一冊はこれ


 

 天台宗のお坊さん ハワイ在住で布教活動されている 荒良寛さんの 「生きるとはなあ」
相田みつをさんに似ているけど こちらは絵も
良寛さんの自筆で とても素晴らしい
続きはこちらを「よく行くお店」
11月アートサロン 茶房「けい」


市橋逮捕

 夜のビッグニュースは 英国人女性を殺害した
あの冷酷非道な市橋逮捕
 昨日 金毘羅様にお願いしてきたばかり 
ご利益があったのでしょうか?
「良かった」
 「日本の恥 日本警察の大恥」
 と 怒った甲斐もありました アトは「一刻も早く 女子大生事件の犯人が逮捕されますように・・・」
11月9日

晩秋の散歩道



近くの金毘羅様
塗装を施し きれいになりました



出荷を待つのか 
葉牡丹畑



猫の尻尾のような 草です

悲しい事件が相次いで

 TVのニュースで 松戸と島根の女子大生が殺害された と報道している なんとも悲しく 怒り心頭

 希望を抱いて マジメに生きてた心優しき女性を あんな目にあわせたヤツら 弱い者いじめをしているヤツらを 心から憎みます ご親族の胸の内を思うと もうやりきれないですね・・・
 
 それに加えて 日本の恥とも言うべき 英国人英語教師殺害事件の市橋容疑者の報道も 何やら整形手術を受けていたらしい 画面に映るあの下品な悪党面を見ると虫唾が走る 「これで捕まえられなければ 日本警察の大恥だ シートベルト着用違反の取締りなんかやってる 暇があるんだったら 全力挙げてアイツらを捕まえろ」 そう怒鳴ってます。

リクとの散歩の途中 海の神様 金毘羅様に願かけて この世に 本当に神や仏がいるのであれば 
「こんな事件は二度と起こりませんように 少しでも早く 犯人が捕まりますように・・・」 合掌



柿の木畑も 初冬の風情が・・・

親友の古見から連絡あって

 学生時代からの親友から久しぶりの電話 彼は退職後 女子高校の用務員として再就職 でも来年3月にはそれも辞めるらしい ホントは繊細で 神経細やかな男だけれど それを全く表に出さず 二人で話せばいつもノーテンキな話題で笑ってる・・・
「貴方と話してると ホントに心安らぐネ」

 彼の名は古見(ふるみ)と いうのですが 
別に読むと(こけん=沽券)とも読める 
 「男の沽券(面目 プライド)を忘れるな  
沽券に掛けて 日本警察の奮起に期待してるよ」
11月8日


「うわー こんなにたくさん!」
それでも完食・・
食後は「だるま庵」のピアノを借り
多娯作作詞 我が弟が作曲した
「里の夕焼け」を うっちゃんが
弾いてくれました 
「メロディが覚えやすくていいですね」 
「褒めてもらって 嬉しいネ」



画家宮下さんとシネマちゃん
ジャンボシイタケ(椎茸)

「そろそろ季節かな?」
 そう思って家裏を覗いてみた
案の定 今年も巨大な椎茸が育ってた 直径20cmは楽に越え 団扇に使えそう ジャンボなヤツがイッパイ 我が家の食卓は
 「当分シイタケ料理が 続きそう 美味しくはないけどネ」

りんごが小さく見えます
 

カフェ「多娯作」今日のお客は

 今日も天気がいいので 「いんべーや勝浦」の イベントに行こうと思ってたら うっちゃんがやって来たので予定変更
「だるま庵」でランチして ブラウンズフィールドへ 

 エバレットさんが 出版予定の原稿抱えてやって来た 
「今度 通天さんのポートレートを撮りたいんデスヨ」
 
「12月に水彩ギャラリーで個展があるから その時に撮ろうネ」 そして彼は強行スケジュールで 金曜日から鳩山首相とシンガポールへ行くそうで 
「ハードですヨ・・・」 
「男はつらいネ 体に気をつけ 行っといで」そんな話

シネマちゃんが 
「多娯作さーん 結婚式の時の写真ができました」 持ってきてくれました 思い出した あの時 全員で集合写真 エバレットさんが ヤグラの上から撮ったものでした

筆の早い画家 宮下さんもいらっしゃったので しばし歓談 ひょうたんで作ったアートなランプも良かったネ

 
11月7日



いすみ 泉の森 
ネイチュア・フィールドキャンプ場
代表の原田さん





レイクサイドの キャンプ場
カフェ「多娯作」今日のお客は

小春日和というか 9月に戻ったようないい天気
「こんな日はガーデニング」 張り切って庭仕事してたら 花ちゃんが 原田さんと仰るお友達を連れてやって来た
 貰った名刺には (財)日本自然保護協会会員と書いてあり
 「今夏から岬町の嘉谷という所で 自然と親しむ キャンプ場をオープンさせました」 とのこと 
 更に加えて 11月29日の日曜日に 「アドベンチャーハンティング」というタイトルで イベントを企画しているとのことでした。
 急な話 急な出会いで 時間もタイトだったため イベントの趣旨など イマイチよく判らなかったのですが とりあえずキャンプ場まで案内してもらい 見てきました
 ナルホド自然豊か のどかな空間 喧騒と多忙の中で息をしている都会人にとっては異空間 リフレッシュするには もってこいのキャンプ場。
今後 機会があれば 改めてご紹介致しましょう。
 
友来る

午後1時 軽井沢から昔仲間がやって来た
 足の長いボルゾイという ロシア産の飼い犬を連れて・・・ 
「軽井沢はもう冬ですよ こちらは暖かくていいですね 10年計画で軽井沢で生活してましたが そろそろ海の近くで暮したくなりまして このあたりに転居を考えているのですよ・・・」 
例によって いつものレストラン「アスリ」で
食事しながら そんな話 

今日はこれから 不動産屋と物件見物に行き 
いすみ市山田のペット同伴ホテルで一泊するそうだ

 「何でも相談に乗るよ 明日時間があれば また会って何なりと話を聞くよ・・・」 そんなこんなで
 

軽井沢土産は 長野名物のりんご3種類と 
地酒の一升瓶 たくさんいただきました 
お陰で車の中は りんごの香りでイッパイです 
「感謝」 我が女房も大喜びで・・・
11月5日



ハイビスカスも そろそろ終わり



「だるま庵の勝ちゃんが育てた
大輪の菊 一鉢届けてくれました



夜は 門番犬になる
愛犬 「リクです
静かな日

このところ 頻繁だったイベントも終わりホッとしてます
カフェ「多娯作」にやって来たのも 山ちゃんだけ
珍しく静かな日
そこでホームページをチェック 竹炭の熊木さんの
ページがリニューアルされ 見やすくなっていた。
それを見て思いついた (熊さんのホームページ)
http://suminotakesato.com/taiken.html

 「そうだ 炭焼き体験 してみよう」
折角の田舎暮らし 
「いろんなことに チャレンジだ」
 綾ちゃんと連絡取ったら 11月18日 水曜日辺りに時間がとれそう どなたか希望があればご連絡下さい
「一緒に 花炭を作ってみませんか?」

「多娯作倶楽部」ゴルフコンペ

 我が「多娯作倶楽部」と江場土ゴルフ会 年末恒例
 合同コンペ日程が 決まりました。
 今回は大多喜カントリーで 12月8日 月曜日を
予定してます ご参加のホドを・・・

軽井沢の友が

 退職後 軽井沢に大きなログハウスを建て 
高原田舎暮らしを送っていた昔仲間からメールあって
 「今度は海の近くで暮したい ついては物件探しで 11月7〜8日にいすみ市へ伺います・・・」 そんな内容 
「そうだよな 夏の軽井沢はいいとこだけど 
年間通して住むには 外房の方がいいもんね・・・」

ブログに挑戦

多くの知己から 「是非ブログを始めてください」
そんな話を貰っていたので 漁師ののぶちゃんに相談したら 「是非やりましょう ホームページより 簡単ですよ」 そんな話になって 簡単にブログの表紙を作ってくれました。

 そんな訳 でも彼も忙しい身なので どこをどうしたらいいのか 文字書きや 更新のやり方を教わっておらず 前へ進めません。

どなたか教えて下さい・・・」

ブログスタート見習い中♪

11月3日



アスリのナンは大好評 完売で



アスリのスタッフ 「お疲れ様」



「だるま庵」の 勝ちゃんが出品した盆栽
人は皆  何か取りえがあるものでして
岬町の商工祭り & 文化祭

北風吹いて少し寒かったけど イベント広場は
大勢のお客さんで熱気ムンムン 大盛況

この日 多娯作はアスリブースのお手伝い・・・
とはいうものの 気楽な立場で 
あちこちフラフラ 今日もヨタヨタ 楽しい日

ココリゾートの生ビールも 木戸泉のお酒も
インドの赤ワインも 
「みんな美味しかった」 

アスリのみならず 多くの出店者の商品も
概ね完売に近かったったようで 
「よかったネ」



うっちゃん & エバレットさんと
「11月中旬にネ 鳩山首相と一緒に シンガポールへ行くんですヨ ツーショットを撮ってきますヨ 楽しみです・・・」  エバレットさんとは そんな話で



木戸泉&アスリの社長と
森英介 元法務大臣もアスリのブースに来てくれた 

 「国会はどうですか?・・・」 と聞いたら 
「しばらくは静観ですね 先日 吉成さんと
イッパイやってきましたヨ とても楽しい方です・・・」 
森さんとは そんな話で 
11月2日



カフェ「多娯作」で



「アスリ」でランチタイム



七宝焼きの皆さん方

カフェ「多娯作」今日のお客は

 今日はお店が休みということで 茂原のイタリアンレストラン 「ペッシュアズーロ」のオーナーシェフ 池田さんが いろいろ相談事を持ち寄り やって来た。
 
 彼は茂原市で時おり イタリアン料理の講習会なども行っているのだが ここ岬町では未だ実施したことがない 
「ボランティア的にでも良いから 岬町でも講習会を開催し イタリアン料理の普及発展に努めたい」
 そんな希望があるようだ そこで いすみ市役所はじめ  関連部署をアッチコッチ案内したのですが 好反応もいくつかあって・・・
「良かった」

岬の文化祭

 明日は文化の日 岬の公民館では既に 写真や 絵画 それに七宝焼き ちぎり絵 書道 盆栽など展示が始まっていて 見学してきました 多くの知己とも出会って・・・

 

アスリでランチ

ランチの様子はこちら 「よく行くお店」
11月 「アスリ」で ご覧下さい

 なお明日の3日は 岬町の商工祭りでも出店  ナン
などを販売します 多娯作もお手伝いに行く予定
 
「どうぞ 皆さんもお出掛け下さい」

「やかまし村」 北澤容子さん 

「11月2日月曜日 NHKの FMラジオに出演します
時間があったら 聞いてください」
 容子さんから電話をもらって 時間も十分あったので 聞いてみました。
 「やかまし村」草創の頃から 現在の活動の様子 今夏開設した「おひさまの家」の話など 話題に出てきたいくつかの行事には 多娯作も一緒に係わってきたので よく判りました。
 
「容子さん 落ち着いて話されていて 
とっても良かったヨ・・・」
inserted by FC2 system